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箕面市生涯学習推進基本計画目次
学びたい活かしたい
あなたの気持ちかなえる
箕面の生涯学習
箕面市教育委員会
平成21年(2009年)3月
目次
- 基本計画策定の趣旨
- 基本計画の位置づけと計画期間
- 基本計画の策定経緯
- 教育基本法に位置づく生涯学習の理念
- 生涯学習の意義・目的
- 生涯学習は権利である
- 生涯学習は市民自治の理念を具体化するものである
- 生涯学習のとらえ方
- 箕面市がめざす生涯学習社会
1.知りたい・学びたい
- (1)人生・社会・箕面・地域をよく知りたい(「学び」の豊富化)
- (2)こんな学習機会を設けてほしい(ニーズの把握・反映)
- (3)学びの機会をわかりやすく知りたい(学習情報の提供)
2.深めたい・活かしたい
- (1)より高度なことを体系的に深めたい(体系的学習の提供)
- (2)学んだことを活かしたい(学習成果を活かす)
- (3)学校の子どもたちの育ちを支援したい(学校連携・学校支援)
3.つながりたい・広げたい
- (1)多様な人とつながりたい・「学び」を広げたい(つながり・交流の促進)
4.支援・推進してほしい、協働したい
- (1)自発的な学びを支援してほしい(「学び」を支援する)
- (2)学習の場を確保してほしい(学習の場の確保)
- (3)推進の体制を充実してほしい(推進体制の強化)
- 生涯学習に係る施策・施設の取り組み
- 審議・検討調整組織
- 連携の強化・市民との協働
参考資料A.箕面市における生涯学習の状況
1.箕面市生涯学習推進構想の到達点及び課題
- (1)箕面市生涯学習推進構想のねらい
- (2)到達点と課題
2.さまざまに提供されている生涯学習機会
- (1)広がる生涯学習機会・協働したまちづくり
- (2)生涯学習の観点から観た施策の状況1(教育委員会所管)
- (3)生涯学習の観点から観た施策の状況2(市長部局所管)
- (4)体系別の生涯学習機会の分析
- 学習機会提供状況
参考資料B.「基本計画策定経緯の概要」
参考資料C.「生涯学習をめぐる動向について」
参考資料D.「生涯学習をめぐる国の答申関係と箕面市の動き」
パブリックコメント(平成20年12月実施)に寄せられたご意見及び市の考え方
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