箕面市 > 市政 > 市議会 > 行政視察の受け入れ

更新日:2020年1月24日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

行政視察の受け入れ

箕面市を行政視察先として検討いただきまして、ありがとうございます。箕面市議会では、全国の議会関係者からの行政視察を受け入れています。

箕面市は、関西随一の紅葉の名所であり、自然の宝庫である箕面山周辺は「明治の森箕面国定公園」に指定されています。また、関西でも屈指の良好な住宅都市として、常にスピードと実行力を意識し、「防災力の強化」「教育改革」「自然との共存」など安心できる暮らし・子育て環境の充実に力を注いでいます。

お願い

  1. 市議会の会期中などは、お受けできません。また、原則として、平日1日につき1自治体の受入れを申込順で行っています。受け入れ可能な日については、議会カレンダーをご確認ください。
  2. 視察を希望される場合は、希望日の1ヶ月程度前までに「箕面市行政視察申込書(エクセル:27KB) 手書き用(PDF:84KB)」に必要事項を記載しFAX送信の上、ご連絡ください。
  3. 担当部局の都合などの理由により、視察を承れない場合があります。
  4. 送迎はいたしませんので、あらかじめご了承ください。
  5. 市内の宿泊施設やお食事処をご利用ください。

箕面市の主要施策など

行政視察の受け入れ状況

議会改革に関する行政視察について

箕面市議会では、議会改革に関する行政視察を受け付けております。

これまでの受け入れ状況の一部をご紹介します。

 

  • 令和元年11月13日 北海道深川市 「議会基本条例の制定について」「意見交換会の取り組みについて」
  • 令和2年1月30日 茨城県日立市 「みのお市議会だより『ささゆり』について」

 

 

 

宿泊・食事などの情報

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。