箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成28年度報道資料 > (報道資料)箕面市長が政府の「教育再生実行会議」に参加します

更新日:2016年10月11日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市長が政府の「教育再生実行会議」に参加します

政府は、教育改革を推進するため、平成25年1月から「教育再生実行会議」を設置し、これまで九次にわたる提言を取りまとめています。この度、倉田哲郎箕面市長が「教育再生実行会議」(本体会議および専門調査会(仮称))にメンバーとして参加することになりました。
箕面市では、市独自の教職員体制の拡充や、子どもの貧困対策など、時代の変化に応じた教育施策を展開しています。こうした教育の最前線を担う自治体の立場から、「教育再生実行会議」においても積極的に議論に参加していきます。

1.「教育再生実行会議」とは

政府は、21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、教育改革を推進するため、平成25年1月から「教育再生実行会議」を設置しています。「教育再生実行会議」では、これまで九次にわたる提言が行われ、教師の資質向上や学校の組織運営改革などが実行されてきました。

この度の「教育再生実行会議」では、新たに以下2つのテーマが設定されました。
(テーマ1)学校・家庭・地域の役割分担の明確化と家庭や地域の教育力の充実
(テーマ2)子供たちの自己肯定感が低い現状を改善するための環境づくり

倉田哲郎箕面市長は、「教育再生実行会議」と、本体会議の下に設置予定の「教育再生実行会議専門調査会(仮称)」の両方にメンバーとして参加します。

 

2.箕面市の教育

箕面市は、“子育てしやすさ日本一”をめざして、教育分野においても時代の変化に応じた教育施策を拡充・展開しています。
これまでも、市独自で教職員を増やし、教員へのサポート体制を充実させたほか、子どもの貧困対策、小・中学校の全学年・毎日の英語教育、小中学校全9学年での学力・体力・生活状況調査など各種取り組みを進めてきました。
こうした教育の最前線を担う自治体の立場から、「教育再生実行会議」においても積極的に議論に参加していきます。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局教育政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6762

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット