箕面市 > 市政 > 広報・広聴 > 広報 > 報道資料 > 平成28年度報道資料 > (報道資料)箕面市の採用試験は、今年も「SPI3(総合能力試験)」を実施!~「公務員試験対策」は不要です~

更新日:2016年4月11日

ここから本文です。

(報道資料)箕面市の採用試験は、今年も「SPI3(総合能力試験)」を実施!~「公務員試験対策」は不要です~

箕面市では、「やる気」と「豊かな創造力」のある優秀な人材を幅広く求め、いわゆる「公務員試験」ではなく、企業で実績の多い「SPI3(総合能力試験)」による職員採用試験を実施します。公務員試験対策は必要ないため、公務員志望のかただけでなく、民間企業志望のかたにも広くチャレンジしていただける採用試験です。

また、技術士や建築設備士、保健師など専門性が高い職員を特に必要としているため、これらの資格・免許があるかたは、第1次試験「SPI3(総合能力試験)」を免除します。

なお、今年度の試験でも採用試験の申し込み時に希望するだけで、常勤職員と任期付職員の2つの職種が一度でダブル受験できます。任期付職員とは3年任期の職員で、採用後、常勤職員にチャレンジできる制度があります。

1.試験制度の概要

箕面市では、「やる気」と「豊かな創造力」のある優秀な職員を幅広く求めるため、平成24年度採用試験からいわゆる「公務員試験」を廃止し、企業で実績の多い「SPI3(総合能力試験)」を導入しています。「公務員試験」対策は必要ありませんので、公務員志望のかただけでなく、民間企業志望のかたにも広くチャレンジしていただけます。

(1)第1次試験で「SPI3(総合能力試験)」を実施

公務員志望のかただけでなく、民間企業志望のかたにも広くチャレンジしていただけるように、多くの民間企業が採用試験に導入している「SPI3(総合能力試験)」を実施します。

(2)有資格技術者・保健師免許保有者は、第1次試験を免除

専門性が高い職員を特に必要としているため、技術士や建築設備士、1・2級土木施工管理技士など特定の資格があるかたのほか、保健師免許をお持ちのかたを対象に、第1次試験「SPI3(総合能力試験)」を免除します。

(3)常勤職員と任期付職員のダブル受験が可能

平成25年度から、常勤職員と任期付職員の2つの職種が一度でダブル受験できるようになりました。任期付職員とは、3年任期の職員で、採用後、常勤職員にチャレンジできる制度があります。(平成27年度は、常勤職員22名のうち8名を任期付職員から採用しました。)

 

採用試験の申し込み時に、「任期付職員の選考を希望」にチェックを入れるだけで、常勤職員と任期付職員の両方の選考対象となります。一つの試験で、まず常勤職員の選考を行い、不合格者のうち、希望されたかたを対象に、任期付職員の選考を行います。

(注)常勤職員のみ受験でも、ダブル受験でも、試験の内容は同じです。

(注)任期付職員のみを受験することはできません。

 

2.採用人数、採用時期など

行政職

採用人数:24名

採用時期:平成29年4月1日予定

H28受験区分2

(注)第2次以降の試験では、面接、集団作業などを予定しています。

3.箕面市の採用試験について

箕面市では1年に2回(6月、9月)採用試験を実施しています。また、任期付職員に採用されたかたを対象に、常勤職員への登用試験(行政実務経験者採用試験)も実施しています。

〈対象者別受験可能な採用試験一覧表〉

対象者別の受験可能な採用試験一覧表です。年齢要件等、個々の要件によって受験できない場合もありますので、詳細は募集案内で確認してください。

採用試験

4.採用試験説明会の開催について

採用試験の申し込みに先立ち、採用試験の説明会を下記のとおり開催します。H27説明会写真

説明会では、職員採用試験に関する説明に加え、箕面市長自ら、他市にはない箕面市の魅力や市役所ならではの仕事のやりがいなどを語ります。若手職員からは、仕事で果敢にチャレンジしていることや採用試験の受験体験談などを具体的にお話しします。

自治体のトップや先輩職員の生の声を直接聞くことのできる絶好の機会ですので、奮ってご参加ください。

 

【開催場所及び日時】

 

大阪大学

関西大学

市役所

近畿大学

日時

4月14日(木曜日)

午後2時40分から4時

4月19日(火曜日)

午後3時から4時30分

4月29日(金曜・祝日)

午前10時から11時30分

5月13日(金曜日)

午後3時30分から5時

場所

豊中キャンパス

全学教育推進機構

大講義室

 

阪急石橋駅徒歩15分

又は大阪モノレール柴原駅徒歩10分

千里山キャンパス

第3学舎D501教室

 

阪急関大前駅

徒歩5分

箕面市立病院

いろはホール

 

阪急バス市立病院前

徒歩3分

阪急バス芝西

徒歩10分

 

東大阪キャンパス

39号館4階

 

近鉄長瀬駅徒歩10分

又は近鉄八戸ノ里駅徒歩20分

箕面市役所会場のみ事前申込が必要です。下記を参照し、お申し込みください。

他の大学会場は申し込み不要ですので、当日直接会場へお越しください。

 

【箕面市役所会場の申込方法】

4月25日(月曜日)までに、箕面市総務部人事室(syokuin★maple.city.minoh.lg.jp(メールを送信する際は★を@に変更し、送信してください))までお申し込みください。

メールの表題は「採用試験説明会参加希望」とし、次の必要項目[氏名、住所、電話番号、学校名(または勤務先)、電子メールアドレス]を入力してください。

定員は160名で、申し込み順で受け付けます。定員を超えて参加いただけない場合やお伝えしたいことがある場合は、人事室からご連絡をさせていただきます。連絡のない場合は、当日会場へお越しください。

なお、お申し込みいただいた電子メールアドレスあてに、平成28年度の採用情報についてご連絡させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

 

参考資料

1.募集内容

(1)行政職(採用予定日平成29年4月1日)

 

受験区分

受験資格

予定人員

区分A-1

(実務経験が必要ない受験区分)

昭和60年4月2日以降、平成10年4月1日までに生まれたかた(ただし、高校在学中のかたを除きます。)

大卒、高卒を問いませんが、第1次試験「SPI3(総合能力試験)」は大卒程度試験です。

事務系、技術系を問いません。

24人

区分A-2

(実務経験は必要ないが、資格が必要な受験区分)

昭和60年4月2日以降に生まれたかたで、保健師免許を有するかた(平成29年度当初取得見込みを含む)

第1次試験「SPI3(総合能力試験)」は免除します。

区分B

(実務経験を伴う資格が必要な受験区分)

下記の(1)に該当するかたで、(2)のいずれかの資格を有するかた

(1)昭和32年4月2日以降に生まれたかた

(2)技術士、建築設備士、一級建築士、1級・2級土木施工管理技士、1級建築施工管理技士、1級・2級管工事施工管理技士、1級・2級電気工事施工管理技士、1級・2級造園施工管理技士

第1次試験「SPI3(総合能力試験)」は免除します。

 

2.募集要領

募集案内・申込書の配布

4月25日より市ホームページからダウンロード(箕面市役所でも配布)

申込方法

必ず、(1)郵送による申込と(2)インターネットによる申込の両方を行ってください。

(両方の手続きを行わないと失格となります)

(1)郵送申込・・・下記の書類を箕面市総務部人事室へ郵送

  • 本人自筆のエントリーシート
  • 「『貧困の連鎖』を根絶し、子どもたちが健やかに育つ環境を整えるために、箕面市はどのような取組をするべきか」をテーマとした1601字以上2000字以下(400字詰めA4原稿用紙5枚)の自筆小論文(ワープロ不可。障害のあるかたは応相談)
  • 実務経験経歴書(受験区分Bのかたのみ)など

(2)インターネット申込・・・市ホームページ「職員採用情報」の申込専用ページで入力申込

申込受付期間

5月2日から5月19日まで

(郵送申込は5月19日の消印有効、インターネット申込は5月19日午後5時まで)

試験スケジュール

  • 第1次試験(受験区分Bは免除)
    試験日・・・6月4日~6月18日のうちいずれか1日 (テスト会場の開催日によっては受験できない日があります。)
    会場・・・(株式会社)リクルートテストセンター大阪中津会場(大阪市)
    試験内容・・・SPI3(総合能力試験)
    *行政職の応募者が所定の人数を超える場合、第1次試験(受験区分A-2及び区分Bについては、第2次試験)の前に、書類選考を行います。
    合格発表・・・6月24日(金曜日)
  • 第2次以降試験
    試験日・・・7月上旬以降
    会場・・・箕面市内試験会場
    方法・・・面接など(詳細については別途通知)

最終合格発表

8月中旬以降

採用予定日

平成29年4月1日

 

H28エントリーと選考の流れ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部人事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6707

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット