箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 小・中学校教育 > 箕面市立中学校の部活動方針

更新日:2023年4月17日

ここから本文です。

箕面市立中学校の部活動方針

 本市においては、国・大阪府に先がけて、部活動の在り方については、部活動に参加する子どもたちの健康や成長への配慮をするため、平成28年度に取組方針案を作成し、約1年間試行実施を行ってきました。そして、それら検証の結果を踏まえ、内容を精査し、平成30年3月6日付「部活動休養日の取り扱いについて」において新たな方針を確定し、現在まで取り組んできたところです。

今般、平成31年2月26日付けで「大阪府部活動の在り方に関する方針」が示されたことから、スポーツ庁及び文化庁のガイドラインに則り、大阪府の方針を参考に、改めて「箕面市立中学校の部活動方針」としてその考え方を示しました。

学校においては、これらの取組の経過などを踏まえて、また、示されたガイドラインや方針の趣旨をしっかり理解して取り組みます。

なお、熱中症対策として、令和3年3月に策定した「教育現場における運動や活動時の熱中症予防の対応指針」も、本市としては、併せて部活動方針に位置づけるものとします。

箕面市立中学校の部活動方針(PDF:126KB)


よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局児童生徒指導室

電話番号:072-724-6752

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?