更新日:2010年3月1日

ここから本文です。

基本構想第1章第2節

第2節 総合計画の概要

1.総合計画の期間

2001年度(平成13年度)を初年度とし、2010年度(平成22年度)までの10カ年を計画期間とします。

2.総合計画の構成

 総合計画は、「基本構想」「基本計画」「実施計画」で構成します。

wpe2.jpg (6897 バイト) 
2001年2010年
wpe3.jpg (4665 バイト)

 

基本構想

基本構想は、本市がめざすべき将来都市像を定め、それを実現するための基本目標と施策の大綱を示すもので、総合的かつ計画的なまちづくりの指針となるものです。

基本計画

基本計画は、基本構想に示された基本目標ごとに、施策の基本方針および施策の体系と内容等を示し、また、地域の特性を生かしたまちづくりの取り組みの目標を示しています。

さらに、この総合計画における重点的な取り組みとして、本市の特徴・個性を伸ばすもの、21世紀の箕面のまちづくりを先導するもの、本市の未来につながるものをリーディングプランとして示しています。

実施計画

実施計画は、基本計画において示された施策・事業の具体的な達成目標をわかりやすく数値として示す行政評価と合わせて、取り組み内容を3年単位(前期・中期・後期)で策定し、毎年度、達成目標に基づく事業内容等の評価を行い、次年度の取り組みに反映していきます。

なお、計画期間の10年において、本市を取り巻く社会経済情勢がどのように変化するのか、予測することはきわめて困難な状況にあります。

したがって、今後の社会経済情勢の変化や市民ニーズの動向および本市の財政状況等をふまえながら、柔軟かつ適切に進行管理していく体制を整備し、本計画を推進していきます。

 

つぎへ
総合計画のページへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部財政経営室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6708

ファックス番号:072-723-2096

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?