更新日:2020年4月11日

ここから本文です。

世帯異動届について

新型コロナウイルスの感染拡大を防止の観点から、市役所に来庁される際には、3密状態を避けるため最小限の人数で、マスクをつけてご来庁くださいますよう、ご協力をお願いします。

届出期間は、変更が生じた日から14日以内ですが、このたびの新型コロナウィルス感染予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、期間内の届出と同様の取り扱いを行います。

なお、世帯変更の手続きが遅れると各種保険・手当・保育所等の手続き等に影響がある場合もありますので、事前に該当する担当課・室にお問い合わせのうえ手続きしていただきますようお願いします。

 

土曜日に窓口サービスを実施しています(祝日を除きます)

世帯について

一般に世帯とは、生計を同じくする人の集まりのことをいいます。同じ住所に複数の世帯を設定することもできます。同じ家に住んでいても、生計が異なる場合があるからです(2世帯住宅など)。

世帯は、世帯主と住所・生計を同一とする世帯員で構成され、それぞれ扶養者(世帯の生計を支える者)、被扶養者の関係にあります。必ずしも親族である必要はありません。

世帯異動とは

世帯の構成を変更する届出のことです。世帯異動には、以下の4種類があります。

(1)世帯主変更

世帯主を変更する届です。世帯の人数は変わりません。

(2)世帯分離

1つの世帯を2つに分割する届です。

(3)世帯合併

2つの世帯を1つに合併する届です。

(4)世帯変更

すでに同住所に2つの世帯があり、特定の人だけが世帯間を異動する届出です。

届出期間

変更が生じた日から14日以内に届け出てください。

(注)このたびの新型コロナウィルス感染予防のため、繁忙期の市役所への来庁を避けたことにより届出期間を経過してしまった場合については、期間内の届出と同様の取り扱いを行います。

なお、世帯変更の手続きが遅れると各種保険・手当・保育所等の手続き等に影響がある場合もありますので、事前に該当する担当課・室にお問い合わせのうえ手続きしていただきますようお願いします。

 届出に必要なもの

  1. 届出に来られるかたの本人確認ができる書類(運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、健康保険証など)マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」は、本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。
  2. 届出に来られるかたが自署できない場合は、認印。
  3. 代理人が届出をする場合は、委任状(同一世帯のかたは、省略できます)
  4. 箕面市で国民健康保険などに加入されているかたは、国民健康保険証などをお持ちください。

「関係各課・室での手続きについて」のページへ

証明発行

住民票の写し・印鑑登録証明書

世帯変更届後の住民票の写し・印鑑登録証明書の即日発行は、届出から30分程度(混雑時は1時間程度)かかりますのでご了承ください。

住民票の写しについて

印鑑登録証明書について

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?