• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 戸籍・住民登録・パスポート > マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した特例転出、特例転入について

ここから本文です。

更新日:2017年9月5日

マイナンバーカード(個人番号カード)・住民基本台帳カードを利用した特例転出、特例転入について

マイナンバーカード(個人番号カード)または住民基本台帳カード(以下「マイナンバーカードなど」)をお持ちのかたは、転入転出の手続きの特例を受けることができます。

土曜日に窓口サービスを実施しています(祝日を除きます)

※ただし、第3土曜日は全国共通システムのメンテナンスのためマイナンバーカード(個人番号カード)を使用したお手続きができません。平成30年3月までは臨時的にシステムが稼働しますのでマイナンバーカード(個人番号カード)を使用したお手続きができます。

なお、マイナンバーカードなどをお持ちにならなくても、特例転出ではなく通常の転出手続きを行うことは可能です。
郵送などにより一定の事項を記入した転出届を住んでいる(住んでいた)市町村に提出することで、転出証明書の交付を受けなくても、引越し先の市町村の窓口に個人番号マイナンバーカードなどを提示し、カードの暗証番号を照合することで転入手続きができます。

制度を利用できる人

マイナンバーカードなどの交付を受けている本人または同時に異動する同じ世帯に属する人

(マイナンバーカードなどの運用が一時停止されていたり、廃止されている場合は利用できません。また、暗証番号を忘れた場合にもカードは使用できません)

特例転出届(マイナンバーカードなどを利用して転出届をする場合)

引っ越しの予定が決まったら、転出する市町村の窓口または郵送で「特例転出届」をしてください。

窓口での特例転出届

転出届のページをご覧ください。

郵送による特例転出届

郵送するもの

  • 特例転出届
  • マイナンバーカードのコピー(裏面は不要)または、住民基本台帳カード(以下「住基カード」)のコピー(裏面も必要)
  • 住基カードA版(写真なし)の場合は、運転免許証などの本人確認書類のコピー(裏面も必要)

※マイナンバー(個人番号)が記載された「通知カード」は、本人確認書類としてご利用いただけませんのでご注意ください。

郵送先(箕面市から転出する場合)

〒562-0003大阪府箕面市西小路4丁目6番1号

箕面市役所戸籍住民異動室

注意事項

転出届のために来庁する必要はありませんが、国民健康保険、各種医療、介護保険、児童手当、学校関係の手続などは、別途転出に伴う手続きがそれぞれに必要です。

 

「関係各課での手続きについて」のページを見る

特例転出届ができる期間

転出する前

できる

転出した日から14日以内

できる

転出した日から14日以上経過【注1】

できない

【注1】転出した日から14日以上経過してから特例転出届が市役所に届いた場合は、特例転出としてではなく、通常の転出届として処理されます。

このときは、転出証明書が交付されますので、あらためて、転出証明書送付用の封筒と郵送料を市役所に送っていただく必要があります。

転出した日から14日以内または転出予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合、マイナンバーカードなどは無効となり再交付申請が必要(有料)となる場合がありますのでご注意ください(住基カードの再交付はできません)。

特例転入届(マイナンバーカードなどを利用して転入届をする場合)

特例転出届を済ませたうえで、引っ越しが終わってから14日以内に、新しい住所の市町村役場にマイナンバーカードなどを持参して来庁してください。

カードの交付を受けている本人のほか、引っ越し前または引っ越し後に同じ世帯に属する人が届出することもできます。(ただし、その場合でも持参したカードの暗証番号が必要です)

同時にカードの継続利用申請も可能です。ただし、カードの交付の際に設定した4桁の暗証番号が必要です。詳しい案内についてはこちらのページをご覧ください。

※第3土曜日は全国共通システムのメンテナンスのためマイナンバーカード(個人番号カード)を使用したお手続きができません。平成30年3月までは臨時的にシステムが稼働しますのでマイナンバーカード(個人番号カード)を使用したお手続きができます。

特例転入届ができる期間

引越し前

できない

引越した日から14日以内

できる

引越した日から14日以上経過【注2】

できない

転出予定日から30日以上経過【注2】

できない

【注2】引越した日から14日以上または転出予定日として転出する市町村に届け出た日付けから30日以上経過してから転入届を行う場合は、マイナンバーカードなどを利用した転入届ができません。

この場合は、あらためて転出地市町村から転出証明書の交付を受ける必要があります。転出地市町村に返信用封筒を送って郵送してもらうか、転出証明書を受け取りに行ってください。

転出した日から14日以内または転出予定日から30日以内に転入届を行わなかった場合、マイナンバーカードなどは無効となり再交付申請が必要(有料)となる場合がありますのでご注意ください(住基カードの再交付はできません)。

住基ネットの個人情報保護対策

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?