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箕面市立図書館 > Webサービス

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Webサービス

 ウェブサービスとは、本の予約、貸出・予約状況の確認、貸出期間の延長などができるサービスです。

 箕面市に在住・在学・在勤で、箕面市立図書館の貸出券をお持ちのかたが、パスワードを登録されると利用できます。

  ウェブサービスのメニュートップページ 

パスワードの登録について

  • 貸出券をお持ちでないかたは、「貸出券を作るには」をご覧ください。
  • パスワードをお持ちでないかたは、「パスワード発行」で登録できます。 
  • パスワードはホームページ・スマーフォンサイト・図書館内の蔵書検索機で共通です。 (電子書籍およびオーディオブックサービスも共通です。) 
  • パスワードを忘れた場合は、ご自身で再発行できます。新規登録と同じように「パスワード発行」からお手続きください。
  • パスワードは半角英数字を組み合わせて6文字以上にしてください。 

資料の予約をするには(蔵書検索)

  • 予約できる資料は、箕面市立図書館所蔵の資料です。(禁帯出資料の予約はできません。)蔵書検索を行う。
  • 資料を予約するには
  1. 蔵書検索で予約したい本を検索します。      
  2. 検索結果一覧の中から予約したい本をクリックします。
  3. 「予約カート」をクリックします。
  4. 「受取希望館」や「連絡方法」を選択して、「登録する」をクリックします。
  5. 内容を確認して、問題なければ「予約する」をクリックします。

予約の注意事項

  • 1人合計10冊まで予約できます。(窓口、ファクス、電話、ウェブによる予約であわせて10冊まで)
  • 上下巻、上中下巻の作品は、予約時に「シリーズ予約指定」を選んでいただくと、上巻から順番に受け取れます。
  • 予約された本が確保された場合はメールでお知らせしますので、メールアドレスを登録してください。登録されない場合は、予約状況で確認してください。
  • 予約本の取り置き期限は、確保された日から1週間です。
  • 予約上限10冊に達し、予約ができない場合は、「今度読みたい本」に登録することができます。登録後、マイページに表示される「今度読みたい本」から直接予約もできます。

貸出状況を確認するには

  1.  マイページ(利用状況確認)にログインします。
  2. 画面左の「貸出」タブをクリックすることで、借りている本のタイトルや返却期限などがわかります。

 貸出期間の延長をするには

  1.   マイページ(利用状況確認)にログインします。
  2. 延長したい本の「延長」をクリックし、ポップアップされた「貸出延長確認」画面の「更新する」をクリックします。
  • 延長できるのは、返却期限内の本で、1回限りです。
  • 予約がある本、延滞している本、1回延長されている本、箕面市外から借りている本は延長できません。
  • 延長手続きを行った日からの延長となります。

 予約状況を確認するには

  1.   マイページ(利用状況確認)にログインします。
  2. 「予約」のタブをクリックすると、予約している本のタイトルや確保までの順番がわかります。
  • 確保されていない本は、受取館を変更できます。

 予約の取り消しをするには

  1.  マイページ(利用状況確認)にログインします。
  2. 「予約」のタブをクリックして、「予約解除したい本の「予約解除可能」をクリックします。
  3. 「予約解除確認」画面がポップアップ表示されるので、「解除する」をクリックします。
  • 確保された本の取り消しはウェブからはできません。受取希望館までご連絡ください。

 e-レファレンスについて 

ホームページからレファレンス(調べもの相談)を受け付け、メールで回答するサービスです。詳しくはホームページから質問(e-レファレンス)へ。 

新着案内メールは、登録された条件にあう図書が新たに入った際に、メールでお知らせするサービスです。毎週1回送信します。条件に合う新着図書がない場合は送信されません。

新着案内メールについて

  • 貸出券をお持ちでないかたも登録できます。
  • 利用するには、新着案内メール用のアドレスの登録が必要です。
  • 仮登録後、本登録の案内メールが届きますので、本登録をしてください。
  • 本登録画面では、最初に貸出券を「持っている」か「持っていない」か、ボタンを選んで入力してください。ボタンを選んでいないと、「選択エラー」になります。

新着案内メールアドレス仮登録のページへ

新着案内メール送信条件の登録のしかた

貸出券とWebサービスのパスワード登録をされているかた

  1. Webサービスのトップページから、マイページ(利用状況確認)にログインする。
  2. マイページ画面上部「利用者のページ」から「新着資料案内メール登録一覧」を選んでください。
  3. 登録したメールアドレスが表示されますので、アドレスをクリックしてください。
  4. メニュー選択画面に変わりますので、「新着案内メール登録」を選んでください。
  5. 画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
  6. 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。

貸出券のないかた

  1. 「新着案内メール登録内容確認」のページから、登録したアドレスとパスワードを入力してください。
  2. 登録した配信を希望するメールアドレスをクリックし、画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
  3. 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。

登録内容の削除及び配信の停止方法

  1. 新着案内メールのページにログインし、「新着資料案内 登録内容」確認画面から、配信を停止したい登録内容の〔削除〕ボタンをクリックします。
  2. 確認画面になりますので、よろしければ〔解除〕ボタンをクリックしてください。

※全ての登録内容を解除すると、登録メールアドレスも無効になり、配信を停止します。再度、配信を希望される場合は、メールアドレス仮登録から再登録してください。

 新着図書案内メールを受け取るには

 図書館で新しく購入した図書で、登録した内容(タイトル、著者名など)のものを毎週1回、メールでお知らせします。

  1.  「利用者のページ」から「新着資料案内メール登録一覧」をクリックします。
  2. 「新規に登録する」をクリックします。
  3. お知らせを受けたいタイトルや著者名などを入力して、「次へ」をクリックします。
  4. 内容に問題がなければ、「登録」をクリックして完了です。

メールでのお知らせについて

  • メールアドレスは2つまで登録できます。(登録の各アドレスに同じ内容のメールを送信します。)
  • メールアドレス登録後、登録完了メールを送信しますのでご確認ください。
  • メールアドレスを登録されたかたへの予約確保の連絡は、予約方法にかかわらず基本的にメールで通知します。
  • メールアドレスを登録されると、返却日の過ぎている資料がある時にはメールで通知します。
  • お使いの通信会社やメールソフトの設定によっては、図書館からのメールが迷惑メールと判断される場合があります。設定方法については、ご自身で通信会社などへお問い合わせください。
  • 携帯電話、スマートフォンのメールを利用されるかたは、字数制限、メール受信が可能な設定かどうかなど、十分にご確認ください。
  • メールによる通知については、時間のずれが生じます。
  • 図書館からのメール送信アドレスは、cyuuoulib(★)maple.city.minoh.lg.jpです。((★) は @ に置き換えてください。
  • なお、図書館からのメールは送信専用です。届いたメールに返信しないでください。

 

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

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