ウェブサービスとは、本の予約、貸出・予約状況の確認、貸出期間の延長などができるサービスです。
箕面市に在住・在学・在勤で、箕面市立図書館の貸出券をお持ちのかたが、パスワードを登録されると利用できます。
ウェブサービスのメニュートップページ
パスワードの登録について
- 貸出券をお持ちでないかたは、「貸出券を作るには」をご覧ください。
- パスワードをお持ちでないかたは、「パスワード発行」で登録できます。
- パスワードはホームページ・スマーフォンサイト・図書館内の蔵書検索機で共通です。 (電子書籍およびオーディオブックサービスも共通です。)
- パスワードを忘れた場合は、ご自身で再発行できます。新規登録と同じように「パスワード発行」からお手続きください。
- パスワードは半角英数字を組み合わせて6文字以上にしてください。
資料の予約をするには(蔵書検索)
- 予約できる資料は、箕面市立図書館所蔵の資料です。(禁帯出資料の予約はできません。)蔵書検索を行う。
- 資料を予約するには
- 蔵書検索で予約したい本を検索します。
- 検索結果一覧の中から予約したい本をクリックします。
- 「予約カート」をクリックします。
- 「受取希望館」や「連絡方法」を選択して、「登録する」をクリックします。
- 内容を確認して、問題なければ「予約する」をクリックします。
予約の注意事項
- 1人合計10冊まで予約できます。(窓口、ファクス、電話、ウェブによる予約であわせて10冊まで)
- 上下巻、上中下巻の作品は、予約時に「シリーズ予約指定」を選んでいただくと、上巻から順番に受け取れます。
- 予約された本が確保された場合はメールでお知らせしますので、メールアドレスを登録してください。登録されない場合は、予約状況で確認してください。
- 予約本の取り置き期限は、確保された日から1週間です。
- 予約上限10冊に達し、予約ができない場合は、「今度読みたい本」に登録することができます。登録後、マイページに表示される「今度読みたい本」から直接予約もできます。
貸出状況を確認するには
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 画面左の「貸出」タブをクリックすることで、借りている本のタイトルや返却期限などがわかります。
貸出期間の延長をするには
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 延長したい本の「延長」をクリックし、ポップアップされた「貸出延長確認」画面の「更新する」をクリックします。
- 延長できるのは、返却期限内の本で、1回限りです。
- 予約がある本、延滞している本、1回延長されている本、箕面市外から借りている本は延長できません。
- 延長手続きを行った日からの延長となります。
予約状況を確認するには
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 「予約」のタブをクリックすると、予約している本のタイトルや確保までの順番がわかります。
予約の取り消しをするには
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 「予約」のタブをクリックして、「予約解除したい本の「予約解除可能」をクリックします。
- 「予約解除確認」画面がポップアップ表示されるので、「解除する」をクリックします。
- 確保された本の取り消しはウェブからはできません。受取希望館までご連絡ください。
e-レファレンスについて
ホームページからレファレンス(調べもの相談)を受け付け、メールで回答するサービスです。詳しくはホームページから質問(e-レファレンス)へ。
新着案内メールは、登録された条件にあう図書が新たに入った際に、メールでお知らせするサービスです。毎週1回送信します。条件に合う新着図書がない場合は送信されません。
新着案内メールについて
- 貸出券をお持ちでないかたも登録できます。
- 利用するには、新着案内メール用のアドレスの登録が必要です。
- 仮登録後、本登録の案内メールが届きますので、本登録をしてください。
- 本登録画面では、最初に貸出券を「持っている」か「持っていない」か、ボタンを選んで入力してください。ボタンを選んでいないと、「選択エラー」になります。
新着案内メールアドレス仮登録のページへ
新着案内メール送信条件の登録のしかた
貸出券とWebサービスのパスワード登録をされているかた
- Webサービスのトップページから、マイページ(利用状況確認)にログインする。
- マイページ画面上部「利用者のページ」から「新着資料案内メール登録一覧」を選んでください。
- 登録したメールアドレスが表示されますので、アドレスをクリックしてください。
- メニュー選択画面に変わりますので、「新着案内メール登録」を選んでください。
- 画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
- 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。
貸出券のないかた
- 「新着案内メール登録内容確認」のページから、登録したアドレスとパスワードを入力してください。
- 登録した配信を希望するメールアドレスをクリックし、画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
- 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。
登録内容の削除及び配信の停止方法
- 新着案内メールのページにログインし、「新着資料案内 登録内容」確認画面から、配信を停止したい登録内容の〔削除〕ボタンをクリックします。
- 確認画面になりますので、よろしければ〔解除〕ボタンをクリックしてください。
※全ての登録内容を解除すると、登録メールアドレスも無効になり、配信を停止します。再度、配信を希望される場合は、メールアドレス仮登録から再登録してください。
新着図書案内メールを受け取るには
図書館で新しく購入した図書で、登録した内容(タイトル、著者名など)のものを毎週1回、メールでお知らせします。
- 「利用者のページ」から「新着資料案内メール登録一覧」をクリックします。
- 「新規に登録する」をクリックします。
- お知らせを受けたいタイトルや著者名などを入力して、「次へ」をクリックします。
- 内容に問題がなければ、「登録」をクリックして完了です。
メールでのお知らせについて
- メールアドレスは2つまで登録できます。(登録の各アドレスに同じ内容のメールを送信します。)
- メールアドレス登録後、登録完了メールを送信しますのでご確認ください。
- メールアドレスを登録されたかたへの予約確保の連絡は、予約方法にかかわらず基本的にメールで通知します。
- メールアドレスを登録されると、返却日の過ぎている資料がある時にはメールで通知します。
- お使いの通信会社やメールソフトの設定によっては、図書館からのメールが迷惑メールと判断される場合があります。設定方法については、ご自身で通信会社などへお問い合わせください。
- 携帯電話、スマートフォンのメールを利用されるかたは、字数制限、メール受信が可能な設定かどうかなど、十分にご確認ください。
- メールによる通知については、時間のずれが生じます。
- 図書館からのメール送信アドレスは、cyuuoulib(★)maple.city.minoh.lg.jpです。((★) は @ に置き換えてください。
- なお、図書館からのメールは送信専用です。届いたメールに返信しないでください。