ウェブサービスは箕面市に在住・在勤・在学している、もしくは豊能町に在住しているかたが利用できるサービスです。利用するには、箕面市立図書館の貸出券とパスワードの登録が必要です。
紙面の利用案内はこちらです。
ウェブサービス利用案内(PDF:593KB)
ウェブサービスでできること
蔵書検索・本の予約
- 「簡易検索」をクリックして予約したい本を検索します。
- 検索結果一覧の中から予約したい本をクリックします。
- 「予約カートへ」をクリックします。(既に上限である10冊予約していて予約ができない場合は、「今度読みたい本」に登録することができます。登録後、マイページに表示される「今度読みたい本」から直接予約もできます。)
- 「受取希望館」や「連絡方法」を選択して、「登録する」をクリックします。
- 内容を確認して、問題なければ「予約する」をクリックします。
予約の注意事項
- 1人合計10冊まで予約できます。(窓口、ファクス、電話、ウェブによる予約であわせて10冊まで)
- 上下巻、上中下巻の作品は、予約時に「シリーズ予約指定」を選んでいただくと、上巻から順番に受け取れます。
- 予約された本が確保された場合はメールでお知らせしますので、メールアドレスを登録してください。登録されない場合は、予約状況で確認してください。
- 予約本の取り置き期限は、確保された日から1週間です。
貸出状況の確認
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 画面左の「貸出」タブをクリックすることで、借りている本のタイトルや返却期限などがわかります。
貸出期間の延長
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 延長したい本の「延長」をクリックし、ポップアップされた「貸出延長確認」画面の「更新する」をクリックします。
- 延長できるのは、返却期限内の本で、1回限りです。
- 予約がある本、延滞している本、1回延長されている本、箕面市外から借りている本は延長できません。
- 延長手続きを行った日からの延長となります。
予約状況の確認
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 「予約」のタブをクリックすると、予約している本のタイトルや確保までの順番がわかります。
予約の取り消し
- マイページ(利用状況確認)にログインします。
- 「予約」のタブをクリックして、予約解除したい本の「予約解除可能」をクリックします。
- 「予約解除確認」画面がポップアップ表示されるので、「解除する」をクリックします。
- 確保された本の取り消しはウェブからはできません。受取希望館までご連絡ください。
新着図書の案内をメールで受け取る
- 図書館で新しく購入した図書について、登録した内容(タイトル、著者名など)をメールでお知らせします。
- 新着案内メールは毎週一回送信します。
- 貸出券をお持ちでないかたも利用できます。
貸出券をお持ちで、ウェブサービスのパスワードを登録されているかた
- ウェブサービスのトップページから、マイページ(利用状況確認)にログインする。
- マイページ画面上部「利用者のページ」から「新着資料案内メール登録一覧」を選んでください。
- 登録したメールアドレスが表示されますので、「新規に登録する」をクリックしてください。
- 画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
- 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。
- 登録内容の変更は、「新着案内メール登録一覧」のページより行えます。案内を受け取る分類グループや著者などを変更したい場合は「変更」ボタン、配信を停止したい場合は、「削除」ボタンをクリックしてください。
貸出券をお持ちでないかた
- 利用するには、新着案内メール用のアドレスの登録が必要です。メールアドレス仮登録のページにて仮登録後、本登録の案内メールが届きますので、本登録をしてください。本登録画面では、最初に貸出券を「持っている」か「持っていない」か、ボタンを選んで入力してください。ボタンを選んでいないと、「選択エラー」になります。
- 「新着案内メール登録内容確認」のページから、登録したアドレスとパスワードを入力してください。
- 登録した配信を希望するメールアドレスをクリックし、画面の案内に沿って、案内を受け取りたい分類グループや著者などを登録してください。
- 登録が完了すると、配信先メールアドレスに新着案内メール登録のお知らせを送信します。
- 貸出券をお持ちでない場合の、登録内容の削除および配信の停止方法
- 新着案内メールのページにログインし、「新着資料案内 登録内容」確認画面から、配信を停止したい登録内容の「削除」ボタンをクリックします。
- 確認画面になりますので、よろしければ「解除」ボタンをクリックしてください。
- 全ての登録内容を解除すると、登録メールアドレスも無効になり、配信を停止します。再度、配信を希望される場合は、メールアドレス仮登録から再登録してください。
メールでのお知らせについて
- メールアドレスは2つまで登録できます。(登録の各アドレスに同じ内容のメールを送信します。)
- メールアドレス登録後、登録完了メールを送信しますのでご確認ください。
- メールアドレスを登録されたかたへの予約確保の連絡は、予約方法にかかわらず基本的にメールで通知します。
- メールアドレスを登録されると、返却日の過ぎている資料がある時にはメールで通知します。
- お使いの通信会社やメールソフトの設定によっては、図書館からのメールが迷惑メールと判断される場合があります。設定方法については、ご自身で通信会社などへお問い合わせください。
- 携帯電話、スマートフォンのメールを利用されるかたは、字数制限、メール受信が可能な設定かどうかなど、十分にご確認ください。
- メールによる通知については、時間のずれが生じます。
- 図書館からのメール送信アドレスは、cyuuoulib(★)maple.city.minoh.lg.jpです。((★) は @ に置き換えてください。
- なお、図書館からのメールは送信専用です。届いたメールに返信しないでください。
パスワードの登録
- 「貸出券番号」、「電話番号」を入力、「生年月日」をプルダウンで選択し、「送信」ボタンをクリックします(貸出券番号、電話番号はハイフン不要です)。
- パスワードを入力し、「登録」ボタンを押してください。
- パスワードの変更は、「利用者のページ」の「パスワード変更」から行えます。
- パスワードはホームページ・スマーフォンサイト・図書館内の蔵書検索機で共通です。 (電子書籍およびオーディオブックサービスも共通です。)
- パスワードを忘れた場合は、ご自身で再発行できます。新規登録と同じように「パスワード発行」からお手続きください。
- パスワードは半角英数字を組み合わせて6文字以上にしてください。
e-レファレンスについて
ホームページからレファレンス(調べもの相談)を受け付け、メールで回答するサービスです。詳しくはホームページから質問(e-レファレンス)へ。