ホームページから質問(e-レファレンス)
e-レファレンスとは、ホームページからレファレンス(調べもの相談)を受け付け、メールで回答するサービスです。
e-レファレンス利用案内
- 利用できるのは、箕面市に在住・在学・在勤のかたで、箕面市立図書館の貸出券をお持ちのかたです。パスワード登録をされていないかたは、パスワード登録をしてください。
- すでにアドレス登録されているかたも、回答を送付するアドレスを入力してください。
- ご質問は、できるだけ具体的にお願いします。確認済みの資料がありましたら、あわせてお知らせください。
- 回答は原則として1週間程度で送信しますが、質問内容や受付状況により、回答が遅れることがあります。
- 図書や新聞・雑誌記事、インターネット上の情報などから参考になる資料をご紹介します。著作権法の規定により、資料のコピーをメールやファクスで送信することはできません。
- いただいた質問と回答について、個人が特定できない形に編集・加工し、レファレンス事例集に登録し、公開させていただく場合があります。公開を希望されない場合は、お知らせください。
- e-レファレンスでは、本の予約は受け付けていません。
申込み方法
- ウェブサービスの利用者メニューからマイページにログインし、利用者のページのレファレンス受付フォームでお申し込みください。
- お申し込みは、お一人1件ずつお願いします。
- レファレンスの受付状態は、マイページの「レファレンス受付状況照会」で確認できます。
レファレンス事例
主な事例をホームページで紹介しているほか、レファレンス事例検索から検索することもできます。
箕面に関するレファレンス事例
一般的なレファレンス事例
レファレンス事例検索