箕面市 > 健康・医療・福祉 > 年金・保険 > 「介護保険」って何?対象となるかた

更新日:2021年4月2日

ここから本文です。

「介護保険」って何?対象となるかた

「介護保険」って何?

 

介護保険は、支援や介護が必要な高齢者を社会全体で支えるため、平成12年4月に始まりました。福祉や医療の介護サービスを総合的に提供するシステムで、40歳以上のかたすべてが加入します。

寝たきりや、認知症などにより支援や介護が必要と認定(要介護認定)されると、ホームヘルパーやデイサービス、ショートステイなどの居宅サービスや、介護老人保健施設への入所などの施設サービスが利用できます。

利用料は、原則としてかかった費用の1割または2割(平成30年8月1日からは所得に応じて3割)です。

 

対象となるかた

 

第1号被保険者

第2号被保険者

年齢


第1号被保険者


(65歳以上のかた)


第2号被保険者
(40歳~64歳までのかた)

保険料の徴収方法

年金の受給額年額が18万円以上のかたは、年金から、直接、天引きいたします。
これ以外のかたは、納付書によりお支払いいただきます。

医療保険とともに、お支払いいただきます。

サービスを利用できるかた

支援や介護が必要と認定(要介護認定)されたかた。

あんしん生活サポート事業対象者と判定されたかた。

加齢に伴う老化が原因とされる病気(特定疾病)により、支援や介護が必要と認定(要介護認定)されたかた。

 

特定疾病とは次の16種類の疾病をいいます。

筋萎縮性側索硬化症・脳血管疾患・後縦靱帯骨化症・パーキンソン病関連疾患・骨折を伴う骨粗鬆症・糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症・多系統萎縮症・閉塞性動脈硬化症・初老期における認知症・関節リウマチ・脊髄小脳変性症・脊柱管狭窄症・慢性閉塞性肺疾患・両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症・早老症・がん末期

(医師が一般に認められている医学的知見に基づき回復の見込みがない状態に至ったと判断したものに限る。)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9559

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?