更新日:2011年4月28日

ここから本文です。

水をおくる

箕面市では、箕面浄水場桜ヶ丘浄水場において自己水を浄水処理するほかに大阪広域水道企業団から坊島受水場・船場東受水場・新家北受水場・新家南受水場・川合受水場等で受水しています。

水道水を安定して蛇口まで届けるために受水場の他にポンプ場・配水池を設置し、箕面浄水場中央管理室において24時間体制でこれら施設を遠隔監視・遠隔制御し、効率的な水運用を行っています。

箕面浄水場中央管理室の概要

箕面浄水場では、箕面川表流水を取水して膜ろ過浄水処理をするだけでなく、中央管理室に監視制御装置を設けて、市内各地に分散している無人施設の取水場・浄水場・受水場・ポンプ場・配水地(池)とNTT通信回線で結んでいます。

この通信回線を通して、中央管理室からオペレーターが24時間体制で浄水処理状況、受水量、配水量、配水池の水位、水質状況などを遠隔監視しています。同時に配水池の適正水位を保つよう電動弁の開閉や送水ポンプの起動・停止などの遠隔制御を行うことで、清浄な水を豊富にご家庭・事業所にお届けします。

お問い合わせ

所属課室:上下水道局浄水室 

箕面市箕面2-7-1

電話番号:072-722-5941

ファックス番号:072-722-4413

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?