箕面市 > 市政 > 市の概要 > 国際化・交流 > 国際交流員について > メキシコ文化に触れてみよう!

更新日:2022年3月9日

ここから本文です。

メキシコ文化に触れてみよう!

メキシコ モレロス大学の学生との交流イベントを開催します!

箕面市では、1992年にメキシコ モレロス大学の学生を研修生として受け入れ始めました。日本語や日本文化の理解を促進、ホームステイ、文化交流など市民との交流を通じて友好親善、相互理解を図っています。また、2003年には、モレロス大学があるクエルナバカ市と国際友好都市提携を結びました。

これまでに延べ180人以上の学生が箕面市を訪れ、ホストファミリーとの生活や日本語教室を通して様々な体験をすることができています。またホストファミリーにとってもメキシコ文化に触れる貴重な機会になっています。

しかし、2019年以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、学生の受け入れができていません。学生たちは「今年こそは箕面に行きたい、箕面の人たちと交流したい!」と思い、一生懸命日本語の勉強を続けています。

そこで、この学生たちの強い思いを実現するため、今回、オンラインを使って交流イベントを開催します!新型コロナウイルスの感染拡大によりなかなか国際交流できない中、直接交流できる貴重な機会となっていますので、是非ご参加ください。

交流イベントは2つあります!

会話交流

日時:令和4年3月17日(木曜日)午前10時から11時30分まで
場所:多文化交流センター
定員:4人(先着順)
※スペイン語が話せなくても大丈夫!

申込み・問い合わせ
3月11日(金曜日)午後5時まで
申込み・問い合わせ:人権文化部 文化国際室
電話072-724-6769 

※詳しくは、チラシをご覧ください。

料理教室

日時:令和4年3月20日(日曜日)と26日(土曜日)午前10時から正午まで
場所:中央生涯学習センター(料理実習室)
定員:各回6人(先着順)
参加費:1人500円(保険代)

申込み・問い合わせ
3月14日(月曜日)午前9時から3月17日(木曜日)午後5時まで
申込み・問い合わせ:人権文化部 文化国際室
電話072-724-6769 

※詳しくは、チラシをご覧ください。

 

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:人権文化部文化国際室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6769

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?