箕面市 > 防災・防犯 > 防災 > 箕面市防災計画 > 防災スピーカー(公園などの大型スピーカー)について

更新日:2021年5月18日

ここから本文です。

防災スピーカー(公園などの大型スピーカー)について

箕面市では、緊急時に重要な情報を市内全域に一斉に伝達するため、市内の公園や学校などに、防災行政無線の大型スピーカーを設置しています。

毎日午後5時に「家路」を放送しています

機器類が正常に動作しているかを確認するため、毎日午後5時にミュージックチャイム「家路」を放送しています。

日常生活に支障がないよう音量をしぼって放送していますので、聞こえない地域もあります。

もし、「毎日聞こえているのに、急に聞こえなくなった」ということがありましたら、故障が発生している可能性がありますので、お手数ですが、市までご連絡ください。

 

防災スピーカーの設置場所

防災スピーカーは、下表の場所に設置しています。

防災スピーカー設置位置図(PDF:4,081KB)

所在地の施設名称 所在地
ライフプラザ 箕面市萱野5丁目8-1
今宮東山公園 箕面市今宮3丁目6
彩都の丘学園 箕面市彩都粟生北2丁目1-5
間谷南公園 箕面市粟生間谷東5丁目31
豊川北小学校 箕面市粟生間谷西4丁目3-1
豊川南小学校 箕面市小野原東3丁目2-1
東小学校 箕面市粟生新家5丁目5-1
萱野東小学校 箕面市石丸1丁目18-1
萱野北小学校 箕面市如意谷4丁目4-1
萱野小学校 箕面市萱野2丁目7-40
COM3号館 箕面市船場東2丁目5-47
第3中学校 箕面市瀬川3丁目2-2
南小学校 箕面市桜6丁目5-1
阿比太公園 箕面市桜ケ丘1丁目8
スカイアリーナ 箕面市新稲2丁目14-45
箕面小学校 箕面市百楽荘1丁目8-7
箕面会館 箕面市箕面1丁目9-10
中小学校 箕面市稲1丁目15-8
止々呂美支所 箕面市下止々呂美953
森町中央公園 箕面市森町中1丁目13
森町高区配水池 箕面市森町北2丁目8-33
上止々呂美自治会館 箕面市上止々呂美56-1
旧大阪北部農協止々呂美支店 箕面市下止々呂美424
東山南公園 粟生間谷西7丁目21
箕面平和台遊園 箕面8丁目19
止々呂渕公園 桜ヶ丘4丁目16
瀬川南公園 瀬川4丁目19
西脇公園 稲2丁目12
新家児童遊園 粟生新家1丁目10
小野原公園 小野原西5丁目8
杉谷公園 船場西2丁目11
けやき公園 小野原東6丁目26

 

大音量で試験放送を行う場合があります

試験放送や訓練などで、緊急時を想定して最大音量で放送する場合があります。

スピーカー設置場所のお近くにお住まいのかたには、大変ご迷惑をおかけいたしますが、災害時に大切な情報を市民の皆さまに確実にお伝えするために必要な試験・訓練です。ご理解くださいますようお願いします。

放送試験や訓練などで防災スピーカーを使用する場合は、事前にもみじだよりとホームページでお知らせします。

大音量の試験時にご確認ください

大音量の試験を行う場合に、市から市民の皆さまに「聞こえない場合は市にご連絡ください」とお願いする場合があります。

お願いするときは、もみじだよりに試験放送の日程と「こういう場合は市に連絡してください」という記事を掲載しますので、もみじだよりなどでごらんになった際は、試験放送の時間帯に放送が聞こえるかどうか、気にかけてみてください。

 

「何を言っているかわからない」場合は

防災スピーカーからの放送は、屋内では聞き取れない場合があります。

「何か鳴っているのはわかるが、何を言っているかまではよく聞こえない」という場合は、実際の緊急時には、スピーカーからの放送と同じ内容をタッキー816みのおエフエム(FM81.6メガヘルツ)で放送しますので、ラジオで確認するようにしてください。

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:総務部市民安全政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6750

ファックス番号:072-724-6376

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?