更新日:2024年5月13日

ここから本文です。

国民健康保険料のお支払方法

 国民健康保険料の支払は、口座振替(引き落とし)が原則です。

 国民健康保険料の支払は、以下のいずれかの方法によりお支払いください。

 

口座振替によるお支払

 保険料の支払は、口座振替が原則です。口座振替は、指定された預貯金口座から自動的に保険料が引き落とされますので、金融機関に出向く必要がなく、支払い忘れもありません。

 以下のいずれかの方法でお申込みください。

  • 口座振替をする口座をお持ちの金融機関に申し込んでください。
    (市内の金融機関に口座振替の依頼書があります)
  • 口座振替をする口座のキャッシュカードと申込みに来られるかたの本人確認書類を持って、市役所、豊川支所及び止々呂美支所の窓口で申し込んでください。  (ただし、金融機関によってはお取り扱いできない場合があります。また、キャッシュカードは磁気付カードのみ対応しています。そのほかのカードには対応していませんのでご了承ください) 

  

納付書(金融機関・コンビニエンスストア)によるお支払

 保険料の支払は、口座振替が原則です。口座をお持ちでないなど、口座振替ができない場合に、納付書によるお支払いをされるかたは、以下の納付場所にてお支払いをお願いします。

金融機関

三井住友銀行 りそな銀行※1 関西みらい銀行※1 大阪北部農業協同組合
埼玉りそな銀行※2 滋賀銀行※2 池田泉州銀行 みなと銀行
大阪信用金庫 北おおさか信用金庫 尼崎信用金庫 のぞみ信用組合
近畿産業信用組合 近畿労働金庫    
  近畿2府4県のゆうちょ銀行・郵便局

  令和6 年(2024年)4月1日現在

  ※1 令和7 年(2025年)3月31日 取扱終了

  ※2 令和6 年(2024年)6月30日 取扱終了

コンビニエンスストア

 下記取扱いコンビニエンスストアでお支払いできます。ただし、次に当てはまる納付書は、コンビニエンスストアではお支払いすることができません。
 ・ 金額を訂正した納付書
 ・ バーコードの印字がない納付書
 ・ 汚れ等によりバーコードの読取りができない納付書
 ・ 金額が30万円を超えている納付書

 

セブン-イレブン ローソン ファミリーマート デイリーヤマザキ
ヤマザキデイリーストアー ニューヤマザキデイリーストア ヤマザキスペシャルパートナーショップ ミニストップ
ポプラ くらしハウス 生活彩家 スリーエイト
セイコーマート ハマナスクラブ MMK設置店  

 ※令和6年(2024年)4月1日現在

 ※コンビニエンスストア等でのお支払いは現金のみで、クレジットカードによるお支払いはできません。

 ※コンビニエンスストア等の店頭では、原則としてアプリ支払いはできません。

スマホ決済アプリによるお支払

対応アプリ

 スマートフォンの決済アプリを利用し、納付書のバーコードを読み込むことで支払いができます。

 事前にご利用になる決済アプリをご準備いただき、バーコードが記載された納付書をご用意いただいたうえで、決済アプリを起動してください。

バーコード決済

 

 決済アプリ起動後の手続きについては、納付手順をご確認ください。

 納付手順はこちら( 外部サイトへリンク )

 ※楽天ペイは令和6年(2024年)6月よりご利用いただけます。

 

 特別徴収(年金から差引き)によるお支払

 次の全ての要件に当てはまるかたは、ご意向にかかわらず特別徴収の対象となります。

  1. 世帯内の国民健康保険被保険者が全員65歳以上75歳未満の世帯
  2. 特別徴収の対象となる年金が年額18万円以上の世帯
  3. 国民健康保険料と介護保険料の合計が、対象となる年金受給額の1月2日を越えない世帯

 特別徴収によらない支払方法をご希望のかたは、口座振替の申し込み手続きをお願いします。
 (現行制度では、納付書による支払はできません。ご了承ください。)

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部国民健康保険室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6734

ファックス番号:072-724-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?