ここから本文です。

箕面市立萱野小学校 > 校長から(2019年度)

更新日:2019年6月1日

校長から(2019年度)

2018年度(バックナンバー)2017年度(バックナンバー)

2016年度(バックナンバー)2015年度(バックナンバー)

2014年度(バックナンバー)2013年度(バックナンバー)

運動会を振り返って

令和元年(2019年)6月1日
校長:韮澤宣雄

今年の運動会は、新しい学年・クラスになって間もなくの練習開始となりましたが、子どもたちは、よく心と力を合わせて、練習をがんばりました。本番当日、子どもたちの頑張りを見ていて嬉しかったことは、運動会ですので体をしっかり動かすのはもちろんのことですが、心もたくさん動いていたことです。あきらめない心、友だちを励ます心、勝って喜ぶ心、負けて悔しむ心、たくさん心が動いていました。そんな姿に感動しました。素敵な姿を見せてくれて本当にありがとう!

最後の運動会に臨んだ6年生、砂まみれになって練習する姿、前日準備で働く姿、土台になって歯を食いしばる姿、全部かっこよかった!背中に掲げた「LEAD」にふさわしい旗振り役でした。感動をありがとう!

今月は、体育部の教員がコメントを寄せてくれましたので、ご紹介します。

*******************************

運動会を振り返って

健康教育部体育

昨年の猛暑の影響で、今年から熱中症対策として、5月に日程を変更することになって、初めての運動会でしたが、子どもたちは仲間とともに力を合わせて、素敵な姿をたくさん見せてくれました。5月の連休明けから練習を始めることになり、例年より期間が短くなった運動会練習では、新しい仲間とともに、一生懸命練習をする子どもたちの姿がありました。団体演技の練習では、始めは難しかった踊りの振り付けも、日を追うごとに上達していき、子どもたちの底力を感じました。また、高学年の子どもたちは、運動会当日に向けて、様々な準備をしてくれました。上級生として学校全体をリードする姿はとても頼もしく輝いていました。そして、代議委員を中心に「協力 全力 挑戦 ~みんなの笑顔がはじける運動会~」というスローガンを決めました。

運動会の当日は、雲一つない晴天でした。真夏のような日差しの中、赤組、白組ともに大きな声で精一杯応援し、団体演技も練習以上の力を発揮していました。みんなに感動を与えることができ、小学校全体が笑顔に包まれた素敵な運動会になりました。ご参加・ご協力いただいた地域、保護者の皆様ありがとうございました。この運動会の取り組みを通して得たことを、子どもたちの学びに繋げていけるように、教職員一同さらに努力を重ねてまいりますので、今後とも学校活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

undoukai

新しい時代のスタート

2019年5月1日
校長:韮澤宣雄

新年度から3週間が経ち、子どもたちも新しい仲間と過ごす毎日が、ようやく日常になりつつあるようです。連休明けから運動会の練習が始まります。この一大行事をはずみにして、「もとめる」「つながる」「伝え合う」仲間としての絆を、さらに深めてほしいと思います。

今月は西山副校長がコメントを寄せてくれましたのでご紹介します。

*********************************

新しい時代のスタート

副校長:西山央

いよいよ5月1日から令和元年が始まりました。「令和」という元号には「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」という意味が込められているそうです。私も新しい時代が素晴らしい時代になるように、常に夢や希望を持って毎日を過ごしていきたいなと思っています。

萱野小学校も、4月に108名の新1年生を迎えて、全校児童642名の新たなスタートを切りました。1年生は、初めての小学校生活に少し戸惑いながらも、毎日一生懸命頑張る姿を見せてくれています。初めての給食は、どのクラスも食缶が空っぽになるくらいしっかり食事をとることが出来ました。ご家庭でも、毎日授業の準備等で大変かと思いますが、早寝、早起き、朝ごはんをしっかり実施していただき、まずは子どもたちの体調管理にご協力よろしくお願いします。

連休明けからは、運動会の練習が始まります。既に、4、5、6年生の応援団が結成され、子どもたちは今からやる気に満ちています。今年度は運動会を始めとして、修学旅行や学習発表会など、学校行事の実施時期を大幅に変更することになりますが、児童、教職員ともに力を合わせて取り組んでいきますので、保護者の皆さま、地域の皆さまのご理解、ご協力をよろしくお願いします。

renge

学校教育目標とめざす子ども像

2019年4月1日
校長:韮澤宣雄

新しい元号が発表され、まさに次の時代の到来を感じる中、2019年度の萱野小学校がスタートしました。

保護者のみなさま、地域のみなさま、今年度も教職員一同みなさまとのつながりを大切にした学校運営に努めてまいります。何卒よろしくお願い申し上げます。

年度当初にあたり、本校の「学校教育目標」と「めざす子ども像」をお伝えします。

学校教育目標

「自分が好き!友だちが好き!学校が好き!」な子どもを育む。
地域・社会に開かれた楽しい学校づくりに努める。

めざす子ども像

1.自分が大切な存在であると実感できる子。
2.他者に共感でき思いやりのある人権感覚にあふれる子。
3.基礎・基本や、自ら考え学び合う力など確かな学力の向上をめざす子。
4.基本的な生活習慣や社会のルールやマナーを身につけた子。
5.積極的に地域・社会に参画しようとする子。

当然ながら、この学校教育目標も、めざす子ども像も、学校が努めていくものですが、学校単独では成し遂げられるものではないと感じています。そんな目標を掲げることができるのは、これまでの長い歴史において、ご家庭と地域のみなさまが、萱野小学校としっかりつながっていただき、実践を支えてくださったからにほかなりません。先達への感謝の気持ちを忘れず、今を担うものとして、しっかりバトンを受け継ぎたいと思います。

今年度で創立141年目の実践です。変わらぬお力添えをよろしくお願い申し上げます。

0408

お問い合わせ

所属課室:箕面市立萱野小学校 

箕面市萱野2-7-40

電話番号:072-721-3254

ファックス番号:072-724-9693