ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

校長から(2020年度)

2019年度(バックナンバー)  2020年度(バックナンバー)

2018年度(バックナンバー)2017年度(バックナンバー)

2016年度(バックナンバー)2015年度(バックナンバー)

2014年度(バックナンバー)2013年度(バックナンバー)

おそすぎないうちに(令和3年を始めるにあたって)

                                         校長 佐藤 秀昭

 いよいよ令和3年度、萱野小学校がスタートしました。新しい出発をよく船の航海に例えられます。昨年の萱野小学校丸は、コロナウィルスの大波に揺らされ続けた厳しい航海でした。学校教育の当たり前が、当たり前でなくなった日々でした。感染予防のための3密を避けるための人と人の距離。マスクをしての分散登校。オンラインを駆使した児童朝会。オンライン授業zの実施と工夫。後退ばかりではありませんでしたが、コロナの大波は4月現在も学校教育活動を揺らし続けています。6年担任をしていた時の子どもたちの歌声が思い出されます。

 おそすぎないうちに(中山 真理 作詞・作曲)

なくしてしまってからその大切さに気づいて 悔んだり悲しんだり してもおそすぎるよ今あるあるすべてのことは あたりまえなんかじゃなく 今あるすべてのことは奇跡的にあるとしたら 君はどうやってそれを守るだろう おそすぎないうちに 間に合う今のうちに できるかぎりのことをしよう 生まれてこられた お礼に                

 令和3年度は、学校教育の中で2年度に失われたものを「新しい生活様式」の中で取り戻す年度であると思っています。何ができて、何ができないのか?大人たちの問題解決力が問われる1年です。大人たちの課題解決力が子どもたちの大きな学びにつながることは確かなことです。おそすぎないうちにできるかぎりのことを教職員一同力を合わせ取り組んで参ります。                                    萱野小学校の大海への航海は始まります。コロナに負けない安全な航海を。「自分が好き!友だちが好き!学校が好き!」な笑顔広がる萱野小学校の教育活動が始まります。保護者のみなさま、地域のかた々、コロナ禍を乗り越えた昨年度と変わらぬ、ご支援・ご協力お願いいたします。

 

お問い合わせ

所属課室:箕面市立萱野小学校 

箕面市萱野2-7-40

電話番号:072-721-3254

ファックス番号:072-724-9693