箕面市 > くらし・環境 > コミュニティ・市民活動 > 自治会よろず情報 > 自治会の総会等について(新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応)

更新日:2020年4月14日

ここから本文です。

自治会の総会等について(新型コロナウィルス感染拡大防止に係る対応)

総会等の中止・延期も含めた開催の可否は、各自治会で判断されるところではありますが、参考として市の対応及び国の考え方について掲載します。また、やむを得ない理由により開催を要する場合は、委任状や書面評決書の活用により3つの密を避けて開催するなどの工夫をお願いいたします。

市の対応、国の考え方について

  • 市の対応

5月6日まで全公共施設を休館するとともに、市主催のすべてのイベントを中止しました。

新型コロナウイルスに関する緊急情報

  • 国の考え方(厚生労働省発行チラシ)

新型コロナウイルスに関する啓発チラシ(PDF:1,014KB)

一般的な自治会の会議について

  • 1委任状を活用した表決

集会施設での総会は人が密に集まり、至近距離で会話する状況が想定されます。規約にて委任状の定めがある場合、委任状を活用して、参加者の人数を最小限にとどめる等の工夫を行ってください。また、定期的に換気を行うなど、屋内環境の改善に努めてください。


様式例

委任状(協力のお願い)(ワード:10KB)

 

  • 2書面による評決

規約にて書面評決の定めがある場合、書面による表決にて総会を行うことも、感染拡大の抑止には効果的です。

書面による表決の進め方(例)

(1)事前に議案等の総会資料と書面評決書類を自治会員に配布

(2)会員から書面評決書類の提出

(3)書面評決の集計をもって総会の開催

(4)総会の結果を会員に通知

 

様式例

書面評決書類例(実施のお知らせ)(ワード:10KB)

書面評決書類例(結果のお知らせ)(ワード:9KB)

 

 

このページのトップへ戻る

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室   担当者名:自治会係

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6179

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?