箕面市 > 市政 > 市の概要 > 組織のご案内 > 健康福祉部 > 健康福祉部高齢福祉室 > 高齢者の在宅生活を支援する各種サービス

更新日:2019年4月23日

ここから本文です。

高齢者の在宅生活を支援する各種サービス

事業名

高齢者在宅生活支援事業

事業概要

1一般地域福祉サービス
生活支援サービス
要支援・要介護認定で非該当のかたで、家族の状況や生活環境などにより、日常生活を送ることが困難なかたに必要な支援を行うサービスです。
介護支援サービス
要介護のかたで、介護保険のサービスだけでは日常生活を送ることが困難なかたに、必要な支援や介護を行うサービスです。
緊急時支援サービス
介護者が病気や冠婚葬祭などにより介護できなくなったときなど、緊急時に必要な支援や介護を行うサービスです。
サービスメニュー
メニューは、ホームヘルプサービス、デイサービス、ショートステイ、日常生活用具の貸与などがあります。
2訪問理容、美容サービス
外出が困難なために理容又は美容のサービスを受けることができない高齢者などに対し、自宅で理容、美容サービスを受けるための出張サービス費用を助成します(散髪代は利用者の自己負担となります)。1回1,000円分のサービス券を発行します。

事業実施に必要な経費(当初予算)

586千円 (前年度 586千円)

箕面市の負担額(一般財源)

586千円 (前年度 586千円)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部高齢福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9505

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?