箕面市 > 市政 > 市議会 > 議会改革 > 議会の災害対応 > 災害発生時対応マニュアルを策定しました

更新日:2021年11月22日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

災害発生時対応マニュアルを策定しました

議会基本条例に基づき、マニュアルを策定

災害対応マニュアル市議会は、近年多発する大規模な自然災害の発生や重大な感染症のまん延などに、議会として対応するため、議会基本条例に「議会活動の継続」に関する規定を新たに定め、同規定に基づく「災害発生時対応マニュアル(PDF:2,079KB)」を策定しました。

 

マニュアルには、議員で構成する災害対応支援本部を中心とした市や市民への支援活動や議会や議事継続のための議事運営マニュアルなど、災害発生時の議会としての具体的な行動規範を定めています。

 

議会基本条例23条
(議会活動の継続)
議会は、災害が発生し、若しくは発生するおそれがあるとき又は重大な感染症がまん延しているときにおいても、市民生活の維持及び安定のため議会活動の継続に努める。

オンラインを活用した委員会の開催に向けて

また、合わせて、災害などで参集できない委員がオンラインで委員会に出席することを想定し、委員会条例及び議会運営委員会条例における関係規定(オンラインの定義や出席委員の位置づけなど)を改正しました。今後は、議会内で具体的な手法やルールを協議するとともに、タブレット端末を用いた研修を通じ実際の運用を確認するなど、オンラインを活用した委員会の開催に向けた取り組みを進めます。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。