箕面市 > 市政 > 市議会 > 議会改革 > 議会の災害対応 > オンラインでの委員会運営体制を整えました

更新日:2022年3月2日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

オンラインでの委員会運営体制を整えました

オンライン委員会
 

議会は、近年多発する大規模な自然災害の発生や重大な感染症のまん延などに、議会として対応するため、昨年9月に議会基本条例などの関係法規を改正するとともに、災害発生時対応マニュアルを策定したところですが、この度さらにオンライン委員会の運営方法などを定めた「箕面市議会オンラインを活用した委員会運営要綱(PDF:81KB)」を策定しました。

要綱には、出席申請や出席者の遵守事項、採決方法などオンライン委員会の運営にあたり必要となる具体的な事項を規定しています。

これにより、議会としては議会基本条例第23条「議会活動の継続」の規定を実践する体制が整い、今後災害などの発生時には、これらのマニュアルや要綱などにもとづき行動することになります。

 

オンライン委員会   オンライン委員会
 

また、議会内での研修として、委員会室のリアル参加組と別室のオンライン参加組に分かれて、本番さながらの委員会を想定した、「模擬オンライン委員会」も併せて開催しました。研修後は、手の上げ方や委員長席からの見え方など、委員会をスムーズに進行するため各々意見を出し合い、検証しました。

議会としては、今後も、実際の委員会運営がよりスムーズに進むよう検討を続けてまいります。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。