箕面市 > 子育て・教育・文化 > 文化 > (終了しました)公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金助成金を募集します

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

(終了しました)公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金助成金を募集します

 

 

箕面市では、箕面市立文化芸能劇場の大ホール又は小ホールを利用し、広く市民に観覧できるよう利用された場合は、箕面市立市民会館(グリーンホール)やメイプルホールと同等の利用料金で、文化芸能劇場のホールが利用できるよう、「箕面市市民文化芸能振興交付金」制度を創設しています。

箕面市市民文化芸能振興交付金についての詳細は、こちらのホームページをご覧ください。

公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金助成金について

1.趣旨

箕面市の芸術、文化の振興に寄与する事業を支援します。

2.助成対象となる事業

箕面市内において実施する芸術、文化振興に資する次に掲げる事業を対象とします。ただし、宗教的、政治的、宣伝意図を有するもの及び営利を目的としたものは除きます。

  1. 芸術、文化事業
  2. 歴史の調査・研究などの事業
  3. 社会問題の解決を目的とした事業(たとえば、子どもたちの再学習への支援など)
  4. そのほか「公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金信託行為第5条」に定める目的を達成するために必要な事業
  5. そのほか運営委員会が適当と認める事業

第5条:この公益信託は、設定の趣旨に基づき、箕面市の芸術及び文化振興に貢献のあったものを助成し、地域の芸術文化の発展向上を目的とする。

3.助成対象となる個人又は団体

箕面市内において芸術、文化の振興に係る事業を行うことを目的とする箕面市内在住の個人及び箕面市内に拠点のある団体で次の条件を満たすもの。箕面市社会教育事業補助金の補助決定を受けた場合は助成対象外となります。

  • 個人の場合は、助成の使途が目的に沿って的確であり、かつ、特定の者に特別の利益を与えないもの
  • 団体の場合は、代表者又は管理者の定めのある団体で、特定の者に特別の利益を与えないもの

4.助成金額と期間など

  1. 助成金額は、対象事業経費から収入(入場料など)を差し引いた額の2分の1とし、原則として、1件あたり25万円を上限といたします。
  2. 助成総額は150万円です。
  3. 助成対象期間は、令和5年(2023年)4月1日から令和6年(2024年)3月31日までといたします。

5.助成金の対象事業経費

助成対象事業に関する会場費、消耗品費、旅費、謝礼金などの必要な経費といたします。ただし、食糧費、備品購入費及び団体の日常活動にかかる経費は助成対象外といたします。

6.助成金の返戻

申請対象事業が中止または継続不能になった場合は、助成金を返戻していただきます。また事業終了後において、助成金額が支出済総額(入場料、広告料などの収入は支出額より差し引く)の2分の1を上回った場合は、その差額を返戻していただきます。

7.報告の義務

助成を受けた個人又は団体は、事業終了後、速やかに事業の結果及び収支について事務局に報告してください。

報告に当たっては、助成活動報告書および領収書の写しなどの証拠書類が必要です。

8.助成の条件

助成決定を受けた個人又は団体はちらし・プログラム・冊子などに「大乗弘照箕面芸術文化振興基金助成事業」と必ず明記し、啓発を図ってください。

9.助成の選考方法

助成の選考は本公益信託の運営委員会の審査選考の結果を尊重し、受託者が決定します。

選考結果は、事務局より申請者全員に書面で通知します。

10.助成の応募方法

1.所定の申請書に必要事項を記入し、捺印の上、提出してください。なお、提出された申請書は返却いたしません。(提出は窓口へ持参してください。郵送では受付いたしません。)

2.申請書提出に当たっての留意事項

  • 同一の事業が複数の団体により計画されている場合には、その事業の代表団体が申請することとし、共催団体名を申請書に記載してください。
  • 申請書は、助成対象の選考に当たっての審査資料となりますので、事業計画などにおいては、変更の生じることのないよう十分検討の上、作成してください。
  • 団体が申請される場合は、団体の活動内容のわかる資料を添付してください。(例:定款、総会資料、実施状況のちらし、事業計画書など)
  • この要項に定めるもののほか、公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金給付規程に基づき実施します。

11.応募期限

令和5年(2023年)4月3日(月曜日)から5月12日(金曜日)まで(当日消印有効)

郵送での申請も可能です。

12.応募申込先

郵便番号562-0003

箕面市西小路4-6-1箕面市教育委員会事務局文化国際室

電話072-724-6769(直通電話)、FAX072-724-6010

13.事務局

郵便番号541-0043

大阪市中央区高麗橋4-1-1みずほ信託銀行大阪支店

公益信託大乗弘照箕面芸術文化振興基金事務局

電話06-6201-3060、FAX06-6201-3139

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局文化国際室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6769

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?