箕面市 > 子育て・教育・文化 > 教育 > 就学援助・奨学資金 > 箕面市奨学資金給付基金への寄附ご協力のお願い

更新日:2019年10月7日

ここから本文です。

箕面市奨学資金給付基金への寄附ご協力のお願い

高校生等の修学を応援する「給付型奨学金」への寄附を募集しています。


箕面市では、市民のかたから遺言により寄附いただいた資金をもとに、平成30年12月に「箕面市奨学資金給付基金」を創設しました。これは、「学問を志す若人が経済的理由のために志を断念することのないように役立ててほしい」との寄附者の思いを実現するための基金です。令和元年度から、本基金を活用した奨学金の給付事業をスタートしています。

この事業では、市民税非課税世帯(生活保護世帯を除く)の高校生等(高等学校、高等専門学校、専修学校高等課程)を対象として、年額5万円を給付しており、支援を必要とする高校生等にとって、大きな支えとなっています。箕面市では、この取組みを継続していくため、みなさまからの寄附を募集しています。いただいた寄附金は、箕面市奨学資金給付基金に積み立て、給付型奨学金として有効に活用していきます。

勉学に励む高校生等をひとりでも多く支え、応援することができるように、みなさまの暖かいご支援をよろしくお願いいたします。

 

手続きの流れ

箕面市奨学資金給付基金への寄附は、箕面市ふるさと寄附金としてお手続きいただけます。下記より、箕面市ふるさと寄附金のページへお進みください。

インターネットによるお申し込みのほか、申込書を作成し、箕面市役所箕面営業室窓口でのお申し込みも可能です。詳細は、下記リンク先の寄附に関するページにてご確認ください。

 

《寄附に関するページはこちら》

 

寄附お手続きの際は、寄附金の用途として「給付型奨学金」をご指定ください。

  • インターネットからのお申し込みの場合

外部サイト「ふるさとエール」または「ふるさとチョイス」よりお申し込みいただけます。説明に従いお手続きを進めると、寄附金の用途を選択いただく画面がありますので、選択項目の中から必ず「8その他(高校生などの修学を応援する「給付型奨学金」の運営)」をご選択ください。

 

ふるさとエールの場合(画面イメージ)

寄附情報の入力画面にお進みいただくと、寄附金の使用内訳をプルダウンで選択できるようになっています。

 

ふるさとエール1

「8その他(高校生などの修学を応援する「給付型奨学金」の運営)」をご選択ください。

ふるさとエール2

 

 

ふるさとチョイスの場合(画面イメージ)

寄附金の使い道を選択する画面では、全ての使い道の説明が表示されています。

ふるさとチョイス1

下のほうへスクロールしていくと「8その他(高校生などの修学を応援する「給付型奨学金」の運営)」がありますので、○印にチェックを入れて入力を進めてください。

ふるさとチョイス2

 

 

 

  • 申請書を作成してお申し込みされる場合

寄附金の用途を指定していただけますので、選択項目の中から必ず「8.その他」をご選択いただき、自由記述欄に「箕面市奨学資金給付基金への寄附」と明記してください。

 

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局学校生活支援室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6760

ファックス番号:072-724-6010

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?