箕面市 > 産業・まちづくり > 入札・契約 > 入札情報 > 令和5年度の入札・契約案件 > 令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札について

更新日:2024年1月16日

ここから本文です。

令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札について(終了いたしました)

  • 箕面市で所有する市有地(旧松寿荘)について、一般競争入札で売り払いを行います。
  • 詳細につきましては、令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領に記載していますのでご覧ください。

入札物件について

地番

地目

公募・実測面積

備考

箕面市稲6丁目681番52

宅地

7659.25平方メートル

土地に附随する建物

構造:鉄筋コンクリート造一部鉄骨造

延床面積:3213.87平方メートル

 画地割りでの売り払いはいたしません。 

スケジュールについて

1

令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領配布期間

令和5年10月31日(火曜日)から令和5年11月17日(金曜日)まで

2 質疑書(本市指定様式)受付期間

令和5年11月6日(月曜日)から令和5年11月24日(金曜日)まで(※最終日は正午まで)

質疑書の提出がありましたら、随時本ページ上に質疑回答を掲載いたします。

3 現地見学会

令和5年11月14日(火曜日)10時から正午まで

令和5年11月15日(水曜日)10時から正午まで

4 入札参加申込書の受付

令和5年12月25日(月曜日)から令和5年12月27日(水曜日)まで(※最終日は正午まで)

5 入札保証金の納付期限 令和5年12月28日(木曜日)
6 入札書の提出受付 令和6年1月9日(火曜日)から令和6年1月10日(水曜日)まで(※最終日は正午まで)
7 開札及び落札者の決定

令和6年1月10日(水曜日)午後2時

場所:箕面市役所 別館6階 入札室

8

売買契約の締結・契約保証金の納付期間

箕面市議会における議決を効力発生条件とする停止条件付き契約です。

令和6年1月15日(月曜日)から令和6年1月17日(水曜日)

9 箕面市議会における議決(原案可決)  
10 売買代金の残額の納付・所有権の移転登記手続き 箕面市議会議決日の翌日から起算し、30日以内

 

 

入札実施要領などについて(終了いたしました)

  • 令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領及び各種様式については、箕面市役所地域創造部地域活性化室(本館2階214番)でも配布いたします。
  • 期間については、土曜日、日曜日、祝祭日は除きます。
  • 時間に指定がない場合は、午前8時45分から午後5時15分まで(正午から午後0時45分を除く)です。
  • 下記からも、令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領及び各種様式などをダウンロードできます。

各種様式について

質疑書の回答について(終了いたしました)

 

 

件名:箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札
  質 問 回 答
1 対象敷地全体で開発を行うことが出来ないと聞きましたが、どのようにしたら開発を行えますか。

当該地にて開発行為をされる場合は、
(1)都市計画法第33条に定める開発許可基準
(2)箕面市まちづくり推進条例に定める建設行為基準
をそれぞれ満たす必要があります。
(1)については、開発公園等の公共施設の整備などです。
(2)については、有効幅員6メートルの道路を有効幅員12メートルの道路まで連続して配置(接続道路)することや、消火栓・防火水槽の設置などです。
特に、接続道路の基準に関して、有効幅員6メートルに満たない箇所がある場所は、拡幅整備等(側溝の蓋掛けを含む。)による6メートルの確保が必要となります。
詳しくは本市ホームページ(https://www.city.minoh.lg.jp/kaisi/index2.html)をご確認ください。
なお、全体で開発を行えるか否かは上記基準を満たせるかを購入側でご判断ください。

2 猪名川流域に入っていて、貯留槽の協議が必要と聞きましたが、貯留は必要ですか。 開発プランにより排水協議内容が変わります。
造成計画に基づいて、排水量と流出先を検討していただき、本管改修や貯留槽、浸透槽による対応が必要な場合があります。
3 敷地の西側に水路がありますが、水路は現在活きていますか。また水利組合とは話をされていますか。 水路は、現在も活用されています。
また、水利組合にも当該物件の売り払いについて説明済みです。
4 敷地の付近にNTT電柱がありますが、関西電力柱に変えることは出来ますか。NTT柱の撤去等は費用が掛かります。 直接関係会社にお問い合わせください。
5  自治会との取り決め事項はありますか。(ゴミ置場や自治会加入など) 市と自治会との取り決めはありませんが、本市では住宅開発の際には、近隣自治会への加入又は自治会の新規結成を、事業者から購入者に強く呼び掛けていただくようお願いしています。また、10戸以上の住宅を開発する際には、事業者に防犯灯の設置義務が生じます。
詳細は、開発協議の際に、本市の市民サービス政策室(自治会係)より協議いたします。
6 解体工事に伴う条例などはありますか。(説明会の実施など) 本市においては、「建設行為等に係る交通安全・公害防止対策指導要綱」が該当します。
同要綱の規定に基づき、当該解体工事が、
(1)建築物の解体工事のうち延べ床面積が1,000平方メートル以上のもの
(2)大気汚染防止法第18条の17の規定により届出が必要な特定粉じん排出等作業
のいずれかに該当する場合は、本市との事前協議が必要となります。
また、事前協議に際して、誓約書等の届出及び周辺住民説明が併せて必要となります。
7 地下埋設物の履歴などはありますか。 現在の土地利用以前については不明です。
8 提供公園が必要と聞きましたが、他の自治体などで公園の設置を控えているところがありますが、提供公園は必須ですか。 開発敷地が3,000平方メートル以上の開発行為については公園設置は必要で、完了検査後は市への帰属になります。
9 現況平面図や高低差レベルが入った資料はありますか。 配布している図面以外は残存していません。
10 雨水計画について、既存の下流の本管の取替が発生するかもと聞きましたが、流量の計算などはされてますか。また、本管の取替は発生しますか。 2をご確認ください。
11 箕面市議会の議決による停止条件付契約になっておりますが、令和6年第1回定例会の日程は、いつになりますか。 令和6年箕面市議会第1回定例会において議決の予定で、会期は令和6年2月20日から同年3月26日までとなっています。
12 基礎図面、杭図面はありますか。ある場合、開示していただきたい。 配布している図面以外は残存していません。
13 既存建築物等除却条件付きの土地売買契約となっておりますが、既存建物の所有権移転はしないということでよろしいでしょうか。 契約については、土地建物売買契約書となりますが、既存建物の所有権移転はいたしません。買主側で速やかに解体を行っていただきます。

 開札及び落札者の決定について(終了いたしました)

  • 開札日:令和6年1月10日(水曜日)
  • 開札時間:午後2時00分から
  • 開札場所:箕面市役所別館6階入札室
  1. 開札時間までに、開札場所にご入室ください。
  2. 開札場所には、参加申込み1件につき2名しかご入室になれません。
  3. 開札に欠席または遅刻した場合は、理由を問わず棄権とみなします。(時間に余裕を持ってご来庁ください。) 

詳細については、令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領をご覧ください。

そのほか

  •  入札に参加しようとする方は、令和5年度箕面市市有地(旧松寿荘)売り払いに伴う一般競争入札実施要領及びこのホームページに記載された事項について熟知しておいてください。
  • 各種法令による土地利用制限などについては、あらかじめ入札者各自において関係機関にご確認ください。

 落札者の決定について

ホームに戻る

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:地域創造部地域活性化室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6741

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット