更新日:2024年2月29日

ここから本文です。

パスポートの申請・受け取り

平成25年5月からパスポートの発給事務の一部が大阪府から箕面市に事務移譲され、パスポートの申請・受け取りが箕面市役所でできるようになりました。

令和6年能登半島地震により被災されたかたへ

災害救助法が適用された地域にお住まいのかたはパスポートの発給手数料が減免される場合があります。

くわしくはパスポート手数料の減免についてをご確認ください。

窓口の混雑について

パスポ-トの申請及び交付件数が増加しており、3月から4月頃にかけて窓口の混雑が予想されます。受付業務の一層の迅速化に努めてまいりますが、混雑状況によっては、お待ちいただく時間が通常よりも長くなることが予想されますので、ご理解とご協力をお願いします。

電子申請について

令和5年12月1日(金曜日)から、切替申請において電子申請が可能となりました。

くわしくは電子申請についてをご確認ください。

箕面市役所で申請できるかた

  • 日本国籍を有し、箕面市に住民登録しているかた
  • 日本国籍を有し、箕面市以外に住民登録しているが、通勤・通学などの理由により箕面市に居住しており、その居所を証明できるかた(居所を証明する書類」について

箕面市役所で申請できる手続き

一般旅券の次の手続きができます。手続きの詳細は、以下のページを確認してください。

申請・受け取り窓口

申請・受け取り場所

箕面市役所本庁舎1階

市民部戸籍住民異動室(102番窓口)

豊川支所、止々呂美支所では申請・受け取りができませんのでご注意ください。

なお、申請書は両支所でも配布していますのでご利用ください。

申請・受け取りの受付日時

  受付時間 月曜日から金曜日 土曜日 日曜日
申請 午前8時45分から午後4時30分まで × ×
受け取り 午前8時45分から午後5時15分まで ×

祝休日及び年末年始(12月29日から1月3日)は休みです。

土曜日は、受け取りのみです。

申請書の配布について

「一般旅券発給申請書」(10年用・5年用)は、下記の場所で配布しています。

いずれも、祝休日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除きます。

 

箕面市役所本庁舎1階(102番窓口)

豊川支所及び止々呂美支所

一般旅券発給申請書

(10年用、5年用)

月曜日から土曜日

午前8時45分から午後5時15分

月曜日から金曜日

午前8時45分から午後5時15分

上記以外の申請書及び届出書

月曜日から土曜日

午前8時45分から午後5時15分

取り扱い無し

なお、平成30年10月1日より、全ての申請書をダウンロードしていただく事が可能となりました。ダウンロード申請書をご利用されるかたは大阪府「ダウンロード申請書」の受付開始について(外部サイトへリンク)のページをご参照ください。

申請書の様式の変更について

 令和5年3月27日(月曜日)から全ての申請書の様式が変更され、古い様式は使用できなくなりましたので、ご注意ください。。

大阪府パスポートセンターでの申請・受け取りについて

平成25年5月1日から箕面市でパスポートの申請・受け取りができるようになりましたが、次の場合は、大阪府パスポートセンターで手続きを行っていただく必要があります。詳しくは、大阪府パスポートセンターにお問い合わせください。

  • 外務省と協議を行う必要のある特殊な案件
  • 業務上などの理由により、旅券を早期に発給する必要がある場合

箕面市役所と大阪府パスポートセンターの受け取り所要日数の違い

申請の種類 箕面市役所 大阪府パスポートセンター
新規申請(切替新規、訂正新規を含む)、残存有効期間同一申請 10日 6日

(土曜日、日曜日、祝日、年末年始は期間計算に含みません。)

  • 申請者が、箕面市以外で就労または就学しているなどの理由により、市の受付時間内に受け取ることが困難な場合
  • 学校から団体申請を行う場合
  • 刑罰などの関係に該当する場合

そのほかのご案内

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6773

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?