更新日:2024年4月2日

ここから本文です。

証明書がほしいときは

戸籍証明書等の広域交付の受付再開について

 令和6年3月1日から、本籍地以外の市区町村の窓口でも、戸籍証明書等を請求(広域交付)ができるようになりましたが、アクセスが集中している影響で国のシステムのシステム障害が発生し、全国のほぼすべての市区町村でご利用いただけない状態となっていました。法務省において改善に向けた作業を実施し、現在法務省のシステムが稼働しておりますので、広域交付の受付を再開します。
 なお、今後同様の障害が発生した場合には、他市区町村の戸籍証明書等を発行することができなくなり、再度受付を停止する可能性ががあります。申し訳ございませんが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

戸籍証明書等の広域交付は原則予約制です。下のリンクから予約方法などをご確認いただき、ご予約をお願いいたします。

予約方法、予約管理システムのご案内はこちらをクリック

キャッシュレス決済導入のお知らせ(令和6年2月1日から開始しました)

令和6年2月1日から窓口課、税務室、豊川支所の窓口での住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍証明書、課税(非課税)証明書など各種証明書の一部の手数料のお支払いに順次、クレジットカード、電子マネー、二次元バーコード決済(スマホ決済)がご利用可能になりました。
詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 なお、以下の手続きは、郵送やコンビニエンスストアで行えます。

【お願い】
令和3年(2021年)10月から日本郵便が実施した郵便サービス見直し(土曜配達の廃止、配達日数の繰り下げなど)により、普通郵便の送達には日数がかかっています。(詳細は日本郵便へお問い合わせください。)
つきましては、郵送で証明書をお取りいただく場合は、日数に余裕をもって申請いただくか、必要に応じて見直しの影響を受けない郵便サービス(速達、レターパックなど)をご検討ください。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?