更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

市税のご案内

市税に関するお知らせ

今月の主な市税納期限のご案内(令和6年3月)

  • 市府民税(特別徴収・2月給与支払分)3月11日

 

 

 

お支払いただく市税

 市税は、地域に住む住民が共同体の運営のための負担を分かち合うという「地域の会費」的な性格を持つものです。市民がその能力と受益に応じて負担し合い、教育や福祉などの行政サービスや道路公園などのまちづくりに必要な経費を賄います。所得や所有する資産、事業活動の規模などに応じて、地方税法や箕面市税条例などの法令に基づき、次の市税をご負担いただきます。

市税のお支払い方法

  • 令和5年4月から、市税の新たなお支払い方法として、地方税共同機構が提供する「地方税お支払サイト」( 外部サイトへリンク )で、クレジットカード、インターネットバンキングなどによるお支払いや、全国の金融機関でのお支払いが可能となったほか、ほとんどのスマートフォン決済アプリによるお支払いができるようになりました。詳しくは市税のお支払いのご案内のページをご覧ください。
  • これまでどおり市の納付窓口・金融機関・コンビニエンスストアでのお支払い、バーコードによるスマートフォン決済アプリによるお支払い(LINE Pay、ゆうちょPay)、口座振替でもお支払いが可能です。
  • 福祉、教育、環境保全や土木事業など、毎日の暮らしやよりよいまちづくりに市税を有効に使うことができるよう、支払期限内のお支払いにご協力をお願いします。

市税に関する各種証明書の発行

 箕面市では、課税証明書や納税証明書など、市税に関する証明書を発行しています。証明書に代えて、納税通知書や課税明細書などがご利用いただける場合もあります。提出先に、どなたの、どのような内容の証明が必要かをご確認のうえ、ご請求ください。

市税のお支払いでお困りのとき

災害や事業の休廃止などのやむを得ない事由により市税のお支払いが困難な場合は、お支払期限までにご相談ください。市税を滞納すると、市政の運営に支障をきたすほか、滞納されたかたにも滞納期間に応じた延滞金などが発生します。やむを得ない事由により、市税の納付が困難なかたは、お早めにご相談ください。詳しくは「納税にお困りのかた」のページをご覧ください。

国の税金や大阪府の税金

インボイス特設サイトHP( 外部サイトへリンク )

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務室 

箕面市西小路4‐6‐1

市民税室:072-724-6710
固定資産税室:072-724-6711
税制グループ:072-724-6709
債権管理機構:072-724-6713
ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?