• ホーム
  • くらし
  • ビジネス
  • 観光
  • 市政

箕面市 > くらし > 市税 > 市税の電子申告・申請(eLTAX:エルタックス)について

ここから本文です。

更新日:2015年9月24日

市税の電子申告・申請(eLTAX:エルタックス)について

箕面市では、平成22年12月から、地方税の一部について、地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)を利用した電子申告・申請サービスを開始します。

☆地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)とは

地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことで、地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が開発・運営等を行っています。

☆電子申告・申請のメリット

自宅やオフィスなどからインターネットを通じて手続きができます。

  • 複数の地方公共団体(eLTAXによる電子申告・申請サービスを行っている地方公共団体に限る)への申告をまとめて一度にできます。
  • eLTAXに対応した市販の税務・会計ソフト、または無料の対応ソフト(PCdesk)を利用して申告することができます。

 

☆ご利用可能な電子申告・申請

税目

利用できる申告等

担当課

法人市民税

申告
(1)予定申告
(2)中間申告
(3)確定申告
(4)修正申告
(5)清算確定申告

申請・届出(標準様式)
(1)法人 設立・設置・異動 届出書

税務課 
市民税室 
072-724-6710

個人市民税

申告 
(1)給与支払報告 
(2)給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出 
(3)普通徴収から特別徴収への切替申請 など

申請・届出 (標準様式)
(1)特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書 

 

 

税務課 
市民税室 
072-724-6710

 

固定資産税

(償却資産)

申告
(1)増加資産/減少資産申告
前年中に増加又は減少した資産(初めて申告をする場合全資産)を申告してください。
★eLTAXでは、耐用年数の修正をシステム上区別することができないため、省令改正による耐用年数の変更や適用年数の誤りがあった場合は、企業電算処理方式又はeLTAXによらず、郵送等で申告してください。
(申告方式)
一般方式(増加資産/減少資産申告)等により申告されている方です。
(2)全資産申告(電算処理分)
毎年1月1日(賦課期日)現在所有している全ての資産を、評価額等を計算したうえ申告してください。
(申告方式)
企業電算処理方式(自社の電算機で作成した申告書類で申告されている方)です。

その他
(1)増加資産及び減少資産申告、全資産申告(電算処理分)のいずれも、修正申告には対応していません。
(2)種類別明細書を含めた申告データ全体が送信不可能なファイルサイズである場合は、申告書以外の種類別明細書等を郵送にてご提出ください。

税務課 
固定資産税室
072-724-6712

●箕面市では電子納税サービスには対応していません。

電子申告・申請を送信する際に、電子証明書及び電子署名を用いて、以下の2点を確認しています。

免許証やパスポートのような本人確認の役割を果たす「電子証明書」及びデータの真正性を保証する

「電子署名」が必要になります。ただし、税理士に申告書等の作成・送信を依頼している納税者の場合、

電子証明書は不要です。

電子証明書・電子署名について詳しくは、下記eLTAXのホームページをご覧ください。

☆ご利用開始の手続き

はじめて電子申告・申請サービスを利用するには、eLTAXホームページでの利用届出が必要です。

詳しくは地方税ポータルシステム(eLTAX)のホームページをご覧ください。

 

eLTAXサポートデスク電話0570-081459(全国一律市内通話料金)

受付9時00分~17時00分(土・日・祝祭日、12月29日~1月3日は除く)


よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部市民税室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6710、072-724-6712

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?