箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > 消火器の取扱いについて > ご注意ください!消火器の訪問販売

更新日:2017年4月24日

ここから本文です。

ご注意ください!消火器の訪問販売

一般の家庭には、消火器の設置義務はありませんが、消防本部ではいざという時のために住宅用消火器の設置をおすすめしています。

ところが、市内で消火器の訪問販売によるトラブルが増えており、消防本部にも問い合わせの電話が入っています。

特に高齢者の一人暮らしや、高齢者が一人で留守番している昼間にやって来て、契約の内容を十分に伝えないまま購入させるケースも発生しています。おかしいなと思ったら、購入や契約をしないことをおすすめします。

また、訪問販売で購入や契約をした場合でも、クーリングオフ制度により、契約の日を含めて8日以内であれば、一定の条件のもとで契約を解除することができます。

詳しくは、消費生活センターへご相談ください。

消火器の購入や設置に関することは、消防本部予防室までお問い合わせください。

クーリングオフに関するご質問

『箕面市立消費生活センター』

電話072-722-0999

関連リンク

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防室 

箕面市箕面5-11-19

電話番号:072-724-9995

ファックス番号:072-724-3999

消費生活センター
電話番号:072-722-0999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?