更新日:2023年7月11日

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消費生活センター

消費生活相談について

消費生活の相談、苦情などを受け付けています。

相談は電話またはご来所ください。

所在地

〒562-0003 箕面市西小路4丁目6番1号

箕面市役所別館1階

電話番号

072-722-0999

メール及びファクスでの相談などは受け付けておりません。

ファクス番号

なし

専門相談員による

相談時間

月曜日~金曜日

(ただし祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)はのぞく)

午前9時から午後4時まで

備考

相談は無料です。但し、箕面市在住のかたに限ります。

事業者からの相談は受け付けておりません。

大阪府消費生活センターホームページへ

消費者庁ホームページへ( 外部サイトへリンク )

--参考--

メールによる相談は、大阪府消費生活センター『電子メール相談』のページ(外部サイトへリンク)

他市町村在住のかたはお住まいの消費生活センター(国民生活センターのホームページに掲載)にご相談ください。

 

過去の相談事例など

平成30年度

令和元年度

令和2年度

令和3年度

令和4年度

926

896

987

975 

901

 

出前講座について

専門の消費生活コンサルタント(相談員)が地域に出向いて、悪質商法の手口やその対処法について説明します。

お気軽にご利用ください。

対象:市内の自治会、福祉団体など概ね10名から50名程度のグループ

費用:無料

日時:月曜日から金曜日(祝日、休日、年末年始を除く) 午前10時から午後3時まで

会場:申込者が確保してください。

申込方法:講師派遣依頼書(ワード:15KB)に必要事項を記入し、消費生活センターへ提出。

派遣希望日の1か月前までにお申込みください。

「訪問勧誘お断り」シールを配布しています。

悪質な・迷惑な訪問販売・買取による被害を少しでも防ぐために、以前作成した「悪質な・迷惑訪問販売・買取お断り!」シールをリニューアルし、「訪問勧誘お断り」シールを作成しました。
(特定商取引法が改正され、平成25年2月から訪問購入(買取)が規制の対象となりました。)

リニューアルしたシールは、横型、縦型の2種類でご使用いただけます。

このシールは消費生活センターや出前講座などで無料配布していますので、お気軽にお問い合わせください。

原寸は、
横型:たて64mm、よこ91mm
縦型:たて91mm、よこ64mm

ステッカー横

 

ステッカー縦


 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6717

ファックス番号:072-723-5538

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