箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > 火災や事故などの事例について > ボタン電池などからの火災を発生させないために!(ボタン電池の適切な保管)

更新日:2019年2月4日

ここから本文です。

ボタン電池などからの火災を発生させないために!(ボタン電池の適切な保管)

こんな事故が起きました・・・

使用済みのボタン電池の端子が、むき出しの状態で同一の容器にまとめて保管していたところ、出火した。

コイン型電池やボタン電池から出火することがあります。

パッケージから出した電池を大量に保管すると、電池同士で回路が形成され、出火することがあります。特に、コイン型電池やボタン電池はその形から、大量に保管すると回路が形成されやすく火災となる危険性が高くなります。

保管・管理上の注意事項

  • パッケージから出して、ほかの金属類と一緒に持ち運んだり、保管しないようにしましょう。
  • 電池をまとめて保管および廃棄する場合は、安全のため端子(プラス・マイナス部)を粘着性のあるテープなどにより被覆し、絶縁しましょう。

 

商品の使用にあたっての警告・注意事項などを守りましょう!

 

 

事故を起こさないための注意点や詳しい情報については

 

社団法人電池工業会のホームページ(外部サイトへリンク)

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部予防室 

箕面市箕面5-11-19

電話番号:072-724-9995

ファックス番号:072-724-3999

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?