箕面市 > くらし・環境 > 市税 > 市税のお支払いについて > スマホ決済アプリによる市税・保険料のお支払いについて

更新日:2021年6月16日

ここから本文です。

スマホ決済アプリによる市税・保険料のお支払いについて

お支払いできる税、保険料

スマホの決済アプリを利用し、納付書のバーコードを読み込むことで、

いつでも、どこでも市税、国民健康保険料をお支払いできます。

 

  • 軽自動車税(種別割)
  • 固定資産税・都市計画税   
  • 市・府民税(普通徴収) 
  • 国民健康保険料
  

ご利用できる決済アプリ

  

 paypayロゴ

PayPayの納付手順はこちら( 外部サイトへリンク )

 

 

    楽天銀行ロゴ

楽天銀行の納付手順はこちら( 外部サイトへリンク )

 

 

 linepay

LINE Payの納付手順はこちら( 外部サイトへリンク )

 

事前にご利用になる決済アプリをスマートフォンなどにダウンロード・利用登録してください。

次にバーコードが記載された納付書をご用意いただき、決済アプリを起動してください。

アプリの起動後については納付手順をご覧ください。

 

ご利用にあたっての注意事項

ご利用できない納付書

金額が30万円を超えるもの

金額が訂正されているもの

バーコードの情報が印字されていないもの

納期限を過ぎているもの

汚損などによりバーコードが読み取れないもの

 

上記に該当する場合は、市役所または金融機関などの窓口でお支払いください。

     市税のお支払い方法
     国民健康保険料のお支払方法

 

領収書の発行はありません

領収書や、すぐに納税証明書が必要なかたは、金融機関やコンビニエンスストアなどの窓口にて現金でお支払いください。

スマホ決済アプリで軽自動車税(種別割)のお支払いをされたかたには、軽自動車税納税証明書(継続検査用)を6月中旬ごろに送付します。

スマホ決済アプリでお支払いしたことが市役所で確認できるまでには数日かかります。

年末調整・確定申告のため、国民健康保険料の納付額を確認したい場合は、お支払い手続き完了後、3週間程度経過してから、国民健康保険室へお問い合わせください。

 

二重のお支払いにご注意ください

スマホ決済アプリでお支払いいただいた後に、同じ納付書を使用して金融機関やコンビニエンスストアなどでお支払いすると、二重納付となりますのでご注意ください。

 

そのほかの注意事項

市役所、支所、金融機関、コンビニエンスストアなどの窓口でスマホ決済アプリを利用したお支払いはできません。  

お支払い手続き完了後に、決済内容の変更や取り消しはできません。

お支払いにかかる手数料は無料です。通信料などは利用者負担となります。

納付書1枚ごとに決済を行ってください。

 

なお、詳細は各アプリのホームページなどをご覧ください。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:総務部税務室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6709

ファックス番号:072-723-5538

所属課室:市民部国民健康保険室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6734

ファックス番号:072-724-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?