更新日:2022年11月30日

ここから本文です。

ヘルプ

ごみの持ち込み予約システムの利用にあたって

ごみの持ち込み予約システム(以下「本システム」といいます。)の利用にあたり以下をご確認ください。

  • 本システムは箕面市内で発生した家庭ごみを持ち込むかたの予約を対象とします。
  • 1回の予約につき車両1台分まで有効となります。同日に複数回持ち込みたい場合は、持ち込みたい回数分の予約が必要です。
  • 当日予約ができますが、当日の予約状況によりご希望に添えない場合があります。
  • 予約完了後に発行される予約番号は、持ち込み当日及び予約キャンセル時に必要となります。
  • 発行された予約番号をメールで送信することができます。メールを送信する際、入力されたメールアドレスの収集を市が行うことはありません。
  • 本システムではCookieを使用しています。Cookieが無効の場合、正しく予約手続きを進めることができません。Cookieを有効にしてからご利用ください。

目次

インターネット予約操作手順

以下の手順より予約してください。

1.カレンダーよりごみを持ち込みたい日を選択してください。(例)持ち込みたい日が10月1日の場合

カレンダー日

2.持ち込みたい時間帯を選択してください。(例)持ち込みたい時間帯が9:30-10:00の場合

カレンダー時間

3.予約発行にあたり全ての確認事項について、同意が必要です。同意できる確認事項の内容を押してください。全て同意すると、「予約番号発行」ボタンが表示されます。「予約番号発行」ボタンを押してください。

確認同意

4.予約番号が発行されます。持ち込み当日、受付にて予約番号をお伝えください。

 予約番号

「予約番号をメールで送信する」ボタンから予約番号をメールで送信することもできます。

予約完了

 

 

ページTOPへ

予約の確認

カレンダー上部の「あなたの予約状況」に予約番号が表示されます。予約番号を選択すると、予約番号をメールで送信したり、キャンセルすることができます。

注意:ご利用の端末の閲覧履歴データ(Cookie)を削除してしまうと「あなたの予約状況」の表示が消えてしまいます。閲覧履歴データ等を削除する場合は「メールで送信する」、「スクリーンショットを撮る」、「ブックマーク保存を行う」等で予約番号と日時の保存をおこなってください。

 

1.カレンダー上部の「あなたの予約状況」に予約番号が表示されます。

キャンセル1

3.表示された「予約番号」を押すと予約内容が表示されます。

予約完了

ページTOPへ

予約をキャンセルしたい場合

カレンダー上部の「あなたの予約状況」からキャンセルすることができます。

 

1.「あなたの予約状況」からキャンセルしたい予約番号を押してください。

キャンセル1

2.「この予約をキャンセルする」を押してください。

予約完了

3.キャンセルを確定する場合は「はい」ボタンを押してください。

キャンセル2

4.キャンセルとなります。

キャンセル3

 

 

ページTOPへ

予約から持ち込み当日までの流れ

  1. 持ち込み当日、受付で予約番号を伝えます。また、氏名と住所が確認できる本人確認書類等を提示します。
  2. 係員が案内する指定の場所でごみを下ろします。
  3. 持ち込まれたごみを全て下ろしたら、受付に戻り精算します。

ページTOPへ

よくある質問

ページTOPへ


 

質問

持ち込みたい日が決まりました。いつから予約できますか。

回答 カレンダーに表示されている日であれば、いつでも予約ができます。ただし、予約状況によりご希望に添えない場合があります。

よくある質問へ


 

質問 当日の予約はできますか。
回答 当日予約はできますが、予約状況によりご希望に添えない場合があります。

よくある質問へ


 

質問 1日に複数回申し込むことはできますか。
回答 1日に複数回予約をすることができます。ただし、1回の予約につき車両1台分までのご利用となりますので、同日に複数回持ち込みたい場合は、持ち込みたい回数分(車両台数分)を予約してください。また、持ち込み当日、受付基準で定める1日の持ち込み可能なごみ量に達した場合、受入基準以上のごみについてはお持ち帰りいただいています。かつ、予約が残っていたとしても、それ以降その日に持ち込むことはできません。

よくある質問へ


 

質問 予約が完了し、予約番号をメール送信しましたが、届きません。
回答

迷惑メール防止設定等を行っていると届かない場合があります。

あらかじめ「予約メールアドレス」からのメールを受信できるように設定しておいてください。メールの設定については、お使いのプロバイダなどのメールアドレス提供事業者にお問い合わせください。

よくある質問へ


 

質問 実家のごみを別居の家族が代理で持ち込みたいのですが、予約できますか。
回答 予約はできますが、実家にお住まいのかた(排出者本人)にお越しいただく必要がありますので、原則代理で持ち込むことはできません。ただし、お住まいのかた(排出者本人)が死亡、入院等の特別な事情により持ち込むことができない場合は、環境クリーンセンターまでお問い合わせください。(環境クリーンセンター TEL:072-729-4280)

よくある質問へ


 

質問 事業活動に伴って出たごみを持ち込みたいのですが、予約は必要ですか。
回答

事業活動に伴って出たごみの持ち込みについては、予約は不要です。ただし、正午から午後1時の時間帯はご遠慮ください。また、産業廃棄物の持ち込みはできません。

よくある質問へ


 

質問 自治会で清掃やイベントを行ったときのごみを持ち込みたいのですが、予約は必要ですか。
回答 予約は必要です。ただし、環境クリーンセンターまでお問い合わせください。(環境クリーンセンター TEL:072-729-4280)

よくある質問へ


 

質問 飼っていたペットがなくなりました。予約は必要ですか。
回答 ペットの遺骸のみの持ち込みであれば、予約は不要です。家庭ごみも一緒に持ち込む場合は、予約してください。


よくある質問へ

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部環境クリーンセンター 

箕面市大字粟生間谷2898-1

電話番号:072-729-4280

ファックス番号:072-728-3156

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?