箕面市 > くらし・環境 > 上下水道 > 上下水道料金 > 上下水道料金の計算及び請求

更新日:2020年3月24日

ここから本文です。

上下水道料金の計算及び請求

<1>上・下水道料金の計算

検針の指示数に基づいて、2か月に1回上下水道料金の計算及び請求を行っております。
上下水道料金の計算はコンピュータで一括して処理しています。
納入通知書、口座振替またはクレジットカード払いのいずれかの方法により、各水道使用者に請求いたします。

※上・下水道料金の計算及び請求は箕面市水道事業給水条例( 外部サイトへリンク )及び箕面市下水道条例( 外部サイトへリンク )に基づいて行います。

<2>上・下水道料金の請求

納付書で料金請求を差し上げる場合、料金センター、豊川・止々呂美支所、取扱金融機関(ゆうちょ銀行を除く。)またはコンビニエンスストア(支払額が30万円未満の場合)の窓口で料金のお支払いができます。バーコード表示がないもの、納期限が切れているものついてはコンビニエンスストアでのお支払いはできません。ゆうちょ銀行において納入通知書によるお支払いはできませんので、ご注意ください。また、クレジットカード(支払額が3万円以下の場合)を利用してお支払いすることもできます。

nouhusyo

上・下水道料金納入通知書(ひな形)

 

口座振替による料金自動引き落としをご希望の場合、取扱金融機関において自動引き落としをすることができます。申込用紙については箕面市上下水道局指定のものまたは各金融機関専用の公共料金引き落としの用紙により申し込んでください。

現地訪問による上下水道料金の集金は原則として行っておりませんので、ご協力ください。

 

上下水道局

豊川支所
止々呂美支所

 

ゆうちょ銀行

取扱金融機関(ゆうちょ銀行除く)

クレジットカード

コンビニエンスストア

納付書による支払い

×

口座振替による支払い

×

口座振替の申込受付

×

×

×

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:上下水道局料金センター

電話番号:072-724-6756

ファックス番号:072-722-7416

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?