• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

箕面市立図書館 > 利用案内 > よくある質問 > よくある質問 インターネットサービス

ここから本文です。

更新日:2016年3月19日

よくある質問 インターネットサービス

携帯電話のアドレスも登録できますか?

  • 携帯電話のアドレスも登録できます。
  • ただし、パソコンのブラウザメールや携帯電話によっては、メールサービスに完全に対応していない場合があります。また、携帯電話のメールしか使用できないアドレスの場合は不着となります。
  • 送信する内容が多い場合は、全てが表示されません。パソコンのメールアドレスをお持ちの場合は、できるだけパソコンのメールアドレスの登録をお願いします。
  • アドレスが登録されている場合、予約本確保時の連絡は、特にお申し出がない限り、基本的にメールでの連絡となります。

メールが届きません

メールが届かない場合の原因として、以下の状況が考えられます。

  • メールアドレスが間違っている
  • メールアドレスが登録されていない

⇒Webサービスのマイページ(利用状況確認)にログインし、「メールアドレス登録・変更」画面で登録アドレスを確認してください。

  • 携帯電話のメールしか受信できないメールアドレスが登録されている
  • 迷惑メールフォルダに振りわけられている
  • 予約確保メールは、資料が確保された日にまとめて送信します。確保できてからメールを送信するまでに時間が開くことがあります。
  • 受信設定が指定したメールアドレスからのメールのみ受信する設定になっている

⇒この場合は以下のアドレスを登録してください。

cyuuoulib☆maple.city.minoh.lg.jp(左記アドレスの☆を半角の@に変えて登録してください)

  • au携帯電話をお使いのかたでメールが届かない場合は、「宛先指定受信設定」で上記アドレスを「なりすまし転送メール許可」に設定してください。

パスワードを忘れてしまいました

  • パスワードをお忘れの場合は、登録パスワードの削除が必要です。
  • パスワードの削除は、来館もしくは電話のみの受付となります。
  • 登録パスワード削除後、ホームページか館内蔵書検索機から「新規パスワード発行」で登録してください。

以前と同じパスワードを入力しているのにログインできません

  • 平成28年(2016年)2月までの旧図書館システムのウェブサービスでは、ログイン時に入力されたパスワードの大文字と小文字を区別せずに認証していました。
  • 新システムでは大文字と小文字を区別しています。このため、登録時に入力されたパスワードの文字と、ログイン時に入力された文字の大文字と小文字が異なると、パスワードが間違っていると認識します。
  • 以前と同じパスワードをいれてもログインできないときは、大文字と小文字を区別して入力いただくか、お忘れの場合は登録パスワードを削除しますので、来館もしくはお電話で図書館までお知らせください。その後、改めてパスワードの登録をお願いします。


よくある質問の目次ページへ

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?

質問:このページの内容は参考になりましたか?

質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る