よくある質問 webサービス
- パスワードをお忘れの場合は、「パスワード発行(再発行)」から、再度申請してください。
- パスワードは半角英数字を組み合わせて6文字以上にしてください。
「予約確保のお知らせ」は、毎日午後2時と午後7時に分けて送信しています。本が確保できてからメールが届くまで時間が開くことがあります。
メールが届かない、届いていたのに届かなくなった場合の原因として、以下の状況が考えられます。
メールアドレスの問題
- メールアドレスの登録をしていない、できていない、間違っている
⇒Webサービスのマイページ(利用状況確認)にログインし、「メールアドレス登録・変更」画面で登録アドレスを確認してください。
受信設定の問題
- 迷惑メールフォルダに振りわけられている
- パソコンからのメールが受信できなくなっている
- 指定したメールアドレスからのメールのみ受信する設定になっている
⇒以下のアドレスを受信できるように変更してください。
cyuuoulib☆maple.city.minoh.lg.jp(左記アドレスの☆を半角の@に変えて登録してください)
- Gmailをお使いのかたでメールが届かない場合は、Gmailの迷惑メールフィルタにより自動的にメインの受信箱ではなく「迷惑メール」、「ゴミ箱」、「プロモーション」などのフォルダにメールが振り分けられている場合があります。「迷惑メール」にメールが届いていた場合は、箕面市立図書館からのメールを「迷惑メールではない」に設定変更することで、解消される場合があります。
よくある質問の目次ページへ