• ホーム
  • 利用案内
  • 資料をさがす
  • Webサービス
  • 調べもの案内
  • 図書館の活動

箕面市立図書館 > 利用案内 > よくある質問 > よくある質問 予約について

ここから本文です。

更新日:2023年7月26日

よくある質問 予約について

インターネットで予約した本の受取館を変えたいのですが、どうすればよいですか?

  • 図書館ホームページの「マイページ」からWebサービスにログインし、マイページ(利用状況確認)を選んでください。貸出・予約照会画面で予約した本の受取館や連絡方法を変えることができます。
  • 予約一覧に「準備ができました」や「準備中です」と表示された本は、「マイページ」からは変更できません。図書館に直接お電話いただければ、変更できます。

予約本の取り置き期間はいつまでですか?

予約方法

取り置き期間

窓口・電話・ファクス

図書館から連絡した日から1週間です。

インターネット

・取り置き期間は、予約された本が受取館に準備できてから1週間です。

・「マイページ」にログインすると、「貸出・予約照会画面」の予約一覧で取り置き期限が確認できます。

・連絡方法をメールにされているかたは、予約された本が受取館に準備できた日に「予約確保」メールでお知らせします。

図書館にない本の予約はできますか?

  • 箕面市内の図書館に所蔵していない本も、予約(リクエスト)できます。図書館で新たに購入を検討するか、所蔵のある図書館から取り寄せることもできます。
  • 窓口で「予約(リクエスト)申込書」を記入して出してください。電話・ファクスでも受付しています。リクエストできないものもありますので、くわしくは、「本や雑誌を予約するときは」のページをごらんください。
  • メールでの申込みは受け付けていません

予約の順位が、Webサービスで以前確認したときより下がっていることがあるのですが、なぜですか?

  • 予約は受け付けた順に入力しています。
  • 図書館にまだ入っていない本を予約(リクエスト)された場合、受付時には仮のデータを使って受付日時を入力しています。
  • 本の正式なデータができた時点で、各図書館で仮のデータから正式なデータに予約を付けかえます。
  • 全館で付けかえ作業が終了すると、予約の順位が確定します。作業途中のタイミングでは暫定の順位が表示されているため、作業が終了して正式な順位が決定すると、Webサービスで確認された予約の順位より後になる場合があります。
  • ウェブからの予約の場合、蔵書検索画面には「所蔵あり」、または「発注中」の本のみ表示されています。人気がある本の場合、早く図書館に受け入れるためにあらかじめ購入予約をしていて、本のデータが到着するのと同時に蔵書検索画面に表示されます。
  • ウェブから予約をされたタイミングがデータ到着の直後であった場合、職員がデータの付けかえ作業を同時に行っており、予約を受け付けた順番に並ぶため、データ到着前にあらかじめリクエストされていたかたの予約が受付日時順に割り込むことになり、予約の順位が変動します。
  • 予約の順位を確定してから表示することができないため、このような仕様となっています。

マイページ(利用状況確認)のページへ

よくある質問の目次ページへ

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局中央図書館 

箕面市箕面5-11-23

電話番号:072-722-4580

ファックス番号:072-724-9697

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

ページの先頭へ戻る