箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > こんな火事について > コンロの火による着衣着火にご注意ください!

更新日:2021年10月3日

ここから本文です。

コンロの火による着衣着火にご注意ください!

箕面市内で、コンロの火が着衣に着火する火災が発生しました!

火災に至った経緯は、調理でコンロに火を点け鍋を掛けた際に着衣に着火し、裾から肩まで一瞬のうちに燃え広がったという事例でした。この火災により1名のかたが体に火傷を負われています。

tyakuityakka

焼けた衣類を撮影

白地のアンダーシャツは右の脇腹から肩にかけて焼け、茶色地のシャツは右半分が焼けてなくなっています。

ちょっとした不注意で誰にでも起こりうる現象です!

繊維は、火に直接触れなくても火が着くことがあります。点火した状態で、コンロの奥に手を伸ばすなどの行為はやめましょう。

tyakuityakka2

袖が長い着衣には注意しましょう!

厚着をする冬期は、袖口に着火する危険があります。長袖はバンドなどでまくり上げ、防炎加工がされたエプロンやアームカバーを着用するなど、対策と予防をお願いします。

詳しくは、こちらのページをご覧ください!

「着衣着火」にご注意を!

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防第一室  担当者名:豊川分署 調査グループ

電話番号:072-749-3500

ファックス番号:072-749-3502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?