箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > こんな火事について > 互換性バッテリーからの火災にご注意ください!

更新日:2023年2月21日

ここから本文です。

互換性バッテリーからの火災にご注意ください!

箕面市内で互換性バッテリーからの火災が発生しました!

充電中の互換性バッテリーが原因となる火災が発生しました。今回の原因は、充電制御に問題のある互換性バッテリーが過充電により異常発熱し、発火したものです。

互換性バッテリーとは?

電化製品の製造メーカーとは異なるメーカーが製造した非純正のバッテリーです。インターネットなどで安価で販売されており、海外製が多いことが特徴です。

発火した互換性バッテリー                               充電している互換性バッテリー

バッテリー2222

充電中の互換性バッテリーが発火し、内蔵部品が消失している状態。

⚠互換性バッテリーのリスク

  • 純正品と比べ、設計不良で異常発生時に安全保護装置が作動しないリスク
  • 品質管理が不十分な場合があり、普段の使用時にも事故に至るリスク
  • 事故が発生した際、メーカーの対応や保障を受けられない場合がある

消防署からのお願い

互換性バッテリーの中には、純正品の規格を満たしていない物が多く、安全性が保障されていない可能性があります。そのため、電化製品のバッテリーを使用する際は、メーカー指定の純正品をお勧めします。純正品、互換品ともに使用中・充電中に発熱や膨張などの異常を感じれば、すぐに使用を中止してください。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防第一室  担当者名:豊川分署 調査グループ

電話番号:072-749-3500

ファックス番号:072-749-3502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?