箕面市 > 防災・防犯 > 消防 > こんな火事について > ガスコンロからの火災にご注意ください!

更新日:2021年8月16日

ここから本文です。

ガスコンロからの火災にご注意ください!

箕面市内でガスコンロからの火災が発生しました!

ガスコンロが原因となる火災が発生しました。今回の原因は、左コンロ(埋め込み式)を点火した際に、バーナー周囲に付着していた油かす(油汚れや食材かす)に着火し、ガスコンロ内部で出火したものです。

油汚れや食材かすが付着しているガスコンロ

      1 

      3

ガスコンロ火災の防火ポイント!

1 調理中はその場を離れない。その場を離れる場合は必ずコンロの火を消す。

2 ガスコンロの周囲に燃えやすい物を置かない。

3 ガスコンロやグリル内はこまめに清掃する。

4 取扱説明書をよく読み、正しく使用する。

5 過熱防止装置などの安全装置が付いたコンロを使用する。

 2008年10月以降、家庭用の全てのガスコンロに安全装置(過熱防止装置、立ち消え安全装置)が搭載されています。

           2

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:消防本部警防第一室  担当者名:豊川分署 調査グループ

電話番号:072-749-3500

ファックス番号:072-749-3502

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?