箕面市 > 健康・医療・福祉 > 年金・保険 > 国民年金 > 年金生活者支援給付金について

更新日:2021年7月27日

ここから本文です。

年金生活者支援給付金について

令和元年10月から年金生活者支援給付金制度が始まりました

年金生活者支援給付金とは、令和元年10月からの消費税引き上げ分を活用し、公的年金などの収入や所得額が一定基準以下の年金生活者の生活を支援するために、年金に上乗せして支給されるものです。支給対象者には、8月下旬頃から日本年金機構より請求書類が送付されますので、必要事項を記入の上、速やかに提出してください。なお、すでに年金生活者支援給付金を受け取っているかたで支給要件を満たしている場合、翌年以降のお手続きは原則不要です。

お問い合わせ

年金生活者支援給付金について、くわしくは「給付金専用ダイヤル」(0570-05-4092)へお問い合わせください。

日本年金機構のホームページ(外部サイトへリンク)からもご確認していただけます。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部介護・医療・年金室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6735

ファックス番号:072-724-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?