箕面市 > 市政 > 市議会 > 議会改革 > これまでの議会改革の取り組み > 過去の議会改革の取り組み

更新日:2020年2月10日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

過去の議会改革の取り組み

平成24年

議員定数を2人削減

平成24年8月の市議会議員選挙から、定数25人を23人へと2人削減することになりました。

平成23年

議員報酬を年を追って減額

平成23年4月1日から平成24年3月31日までの期間、議員報酬を5.5%減額することになりました。

更に、平成24年4月1日から任期満了までの期間、減額幅を6%とすることになりました。

平成22年

決算審査の早期実施

議会での決算審査は、これまで第3回定例会(9月定例会)で上程し、閉会後に各常任委員会で継続審査の上、第4回定例会(12月定例会)において、認定、不認定の議決を行っていました。

平成22年から、第3回定例会の会期中に、上程、委員会審査、議決を行うことに変更しました。

議決結果や決算審査での指摘事項を新年度の当初予算編成に、これまで以上に反映させることを目的としています。

平成21年

委員会の原則公開

平成21年第3回定例会から、議会運営委員会、常任委員会(総務、文教、民生、建設水道)及び特別委員会(交通対策、彩都・箕面森町地域整備)の傍聴を原則公開制(委員長の許可を得る必要なく、傍聴できる制度)に変更しました。

平成20年

検討項目の確認
  • 「議員定数の見直し」については、平成23年9月をめどに結論を出すべく検討することになりました。
  • 「議会基本条例の制定」については、今後も引き続き調査・研究の上、検討することになりました。
  • 「議会のインターネット中継」と「議会のモニター中継」については、費用対効果の面も含めて継続して検討することになりました。
  • 「議場の傍聴席の環境改善」に関して、座席の改善については、座布団を設置しました。また、空調の改善については、温度などの検討を行い、その結果を踏まえて検討することになりました。

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局議事室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?