箕面市 > 市政 > 市議会 > 議会改革 > 議会の情報発信 > 南砺市議会の皆さんが視察来庁

更新日:2022年6月8日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

南砺市議会の皆さんが視察来庁

 

視察
 

 

富山県南砺市議会の広報広聴特別委員会の皆さんが、本市議会の「箕面市議会だより」及び「意見交換会」について視察研修に来られました。

議会だよりについては、楠副議長(広報委員長)から、議会だより及びホームページそれぞれのリニューアルの経過やページ構成、議員と事務局との役割分担などについて説明。

質疑では、紙面に当初予算額を掲載しない理由、焦点となる議案を決めるプロセス、編集過程での議員の関わりなど、各々の議会だよりを対比しつつ、活発な意見交換ができました。

視察   視察
 

 

また、意見交換会については、神代議員(意見交換会部会座長)から、意見交換会の運営、議員の役割、市民意見の取り扱いなどについて説明。

意見交換会のテーマ設定、市民への周知、政策提言につながった事例など、さまざまな視点から熱心な質疑がありました。

視察   視察
 

 

最後は、本市議会からも、南砺市議会が取り組まれている高校生を対象とした意見交換会についての内容を伺うなど、各々の取り組みについて意見交換も行うことができ、今後の本市議会にもいかすことができる非常に貴重な時間となりました。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?