箕面市 > 市政 > 市議会 > 議会改革 > 議会のICT化 > タブレット端末の研修会を実施しました(3)

更新日:2020年5月25日

ここから本文です。

箕面市議会 箕面市議会

タブレット端末の研修会を実施しました(3)

タブレット研修3-1

 

5月25日月曜日
昨年夏に導入したタブレット端末のさらなる活用をめざし、議会ICT化担当議員が講師となり、3回目となる操作研修を実施しました。
今回は、6月の令和2年第2回定例会より、すべての議案書等の印刷・製本が廃止され、データ化されることから、これまでの操作研修の復習や基礎操作を学ぶ班と、さらなる応用をめざす班の2班体制で、これからの会議で活かせるより実践的な研修を行いました。

1班(基礎編)MicrosoftEdge

MicrosoftEdgeを利用した関係資料(PDFファイル)の閲覧、印刷、簡単な編集など基礎項目を習得する。

 

タブレット研修3-2   タブレット研修3-3

議案書閲覧など基礎的な操作研修を実施

 

2班(応用編)MicrosoftOneNote

MicrosoftOneNoteを活用し、関係資料の編集、整理を行う方法を習得する。

 

タブレット研修3-4   タブレット研修3-5
紙資料など一切なしで会議に臨めるような操作研修を実施


いずれの班も、講師となった議員への質問はもちろん、議員同士で課題に感じていることを共有し議論するなど、タブレット端末のさらなる活用に向けて、積極的に技能の向上をはかる姿が見られました。

議案書などをペーパレス化する6月の定例会に向けて、準備は整いました。今後も議会として、各議員がタブレット端末を最大限活用し、議会審議の活性化をはかる中で、市政発展につながるよう取り組んでまいります。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:議会事務局総務室

電話番号:072-724-6705

ファックス番号:072-724-1568

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?