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更新日:2025年4月1日

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証明書発行拠点での証明書発行サービスが終了すると聞きました。今後、証明書は窓口でしか取れないのですか。

質問

証明書発行拠点での証明書発行サービスが終了すると聞きました。今後、証明書は市役所窓口でしか取れないのですか。

回答

図書館など市内8か所の証明書発行拠点について令和7年3月31日をもって証明書発行サービスを終了しました。 
また、自動交付機についても老朽化及び平成29年(2017年)1月4日から証明書のコンビニ交付が始まったことを受け、平成29年(2017年)11月30日をもって証明書発行サービスを終了しています。


今後につきましては、マイナンバーカードお持ちのかたは、お得で便利なコンビニ交付をご利用ください。

コンビニ交付は、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書入り)を使って、全国5万店以上のコンビニなどに設置しているマルチコピー機で証明書を取得できるサービスです。 
 

年末年始を除く毎日、午前6時30分から午後11時00分まで住民票の写し、印鑑登録証明書、市・府民税課税証明書は1件につき200円、戸籍全部事項証明書・戸籍個人事項証明書は1件につき450円、戸籍の附票の写しは1件につき300円で取得できます。


詳しくは、「手数料一覧表のページ」「コンビニ交付のページ」のページをご覧ください。

お問い合わせ

所属課室:市民部窓口課 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6726

ファックス番号:072-724-0853

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