箕面市 > 産業・まちづくり > 産業振興・農業 > ARアプリ「ARでみのお歴史発見!」

更新日:2024年5月29日

ここから本文です。

ARアプリ「ARでみのお歴史発見!」

明治・大正・昭和時代の箕面を体感できる無料のスマホアプリが誕生!

top

箕面には、大阪府唯一の“日本の滝100選”である箕面大滝や1,300年の歴史を誇る古刹、ミスタードーナツの日本1号店、カルピス生みの親である三島海雲が生まれ育った教学寺など、見どころがたくさんあります。

箕面市は、これらの見どころを楽しめるAR(拡張現実)技術を用いた無料のスマホアプリ「ARでみのお歴史発見!」をリリースしました。

現実世界にアニメーションなどのCGやVR(仮想現実)を映し出すAR(拡張現実)技術を活用することにより、スマートフォンやタブレット端末を使って、市内18か所のスポットを巡りながら明治・大正・昭和期など昔から現在に至る移り変わりを体感でき、箕面の歴史散策をお楽しみいただけるアプリです。

※スマートフォンなどを使うときは、周囲の状況に注意してください。

アプリの楽しみ方

STEP1

スマホアプリ「ARでみのお歴史発見!」(無料)をダウンロードQRcode_DL icon

STEP2

spotアプリのマップ画面を参考に目的のスポットへ行き、「明治時代へGo!」や「特典写真」などのボタンが点灯したらタップ!

STEP3

「明治時代へGo!」などをタップ

画面が切り替わり、各スポットにちなんだCGや3D映像が楽しめます!さらに、画面上部の「写真撮影」ボタンをタップすると、AR画像と一緒に記念撮影ができます。

「特典写真」をタップ

カメラが起動して画面上にガイドラインが表示されるので、参考写真を見ながらスマホをかざそう!成功すると「写真を見る」ボタンが点灯して、昔の画像を見ることができます。

市内3か所(箕面駅前・箕面大滝・勝尾寺)のARスポットのうち、阪急箕面駅では明治時代の駅のようすを360゜VR(仮想現実)体験できるほか、各スポットでは現実世界に仮想世界を映し出すAR画像との記念撮影が可能!

また、ARスポット含む市内18か所の見どころスポットでは、その場所にちなんだ昔の写真を見ることができます。

PR動画も公開中!

箕面市内の見どころがたくさん登場します。アプリを使いながら箕面の散策を楽しむ様子をぜひご覧ください。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:地域創造部箕面営業室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6905

ファックス番号:072-722-7655

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット