更新日:2010年2月25日

ここから本文です。

景観整備機構

箕面市では、社団法人大阪府建築士会と社団法人大阪府建築士事務所協会の2法人を「景観整備機構」に指定しています。

指定年月日

平成20年7月28日

平成20年7月28日

法人の名称

社団法人 大阪府建築士会

社団法人 大阪府建築士事務所協会

代表者の氏名

会長 岡本 森廣

会長 佐野 吉彦

法人の住所

大阪市中央区谷町三丁目1番17号
ジョイント大手前ビル5階

大阪市中央区農人橋二丁目1番10号
大阪建築会館2階

主たる事務所の所在地

同上

同上

景観整備機構とは、景観法第92条に基づき、民間団体や市民による主体的・自発的な景観形成の取り組みの推進をはかるため、一定の景観の専門的知識や保全・整備能力を有している公益法人またはNPO法人からの申請を受けて、景観行政団体の長(箕面市長)が指定し、良好な景観形成 を担う主体として位置づける制度です。

今回指定した景観整備機構の2法人には、景観法第93条に定められた業務のうち、以下の業務を担っていただきます。 

  • 良好な景観の形成に関する事業を行う者に対し、当該事業に関する知識を有する者の派遣、情報の提供、相談その他の援助を行うこと。  
  • 良好な景観の形成に関する調査研究を行うこと。  
  • そのほか、良好な景観の形成を促進するために必要な業務を行うこと。 

今後、具体的には意見交換会・講習会などの開催、会報誌への市施策の掲載による周知啓発、市内タウンウォッチングなどを行っていただく予定であり、景観整備機構と本市が連携しながら、ともに良好な都市景観の形成に努めます。

 

都市景観のトップページへ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部まちづくり政策室

電話番号:072-724-6918

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?