箕面市 > 健康・医療・福祉 > 福祉 > 障害者福祉

更新日:2024年1月26日

ここから本文です。

 障害者福祉

トピックス

障害のあるかたへ福祉に関するトピックスを掲載しています。

障害福祉サービスのご案内

箕面市にお住まいの障害者やその家族が利用できる福祉サービス等を掲載しています。 

  箕面市における障害福祉サービス等の事業所一覧を掲載しています。

障害福祉サービス等(事業者向け)

  障害福祉サービス等事業者向けの情報を掲載しています。

そのほかのサービス

講習会・研修会のお知らせ

障害者虐待防止法

障害者優先調達推進法

障害者支援施設等との随意契約

障害者差別解消法

指定管理施設など

市の発行物

箕面市障害者市民施策推進協議会

障害者市民施策の推進に関する検討を行う協議会です。

計画

イベント・募集情報

障害福祉室のページもご覧ください

関連施設

総合相談カウンターでは、保健福祉に関するあらゆる相談ができます。また、貸し会議室、調理実習室、ギャラリーなどもあります。

18歳以上の知的障害のあるかたが、「働く」ことや健康、文化、創作活動などを行い、本人主体の地域生活をトータルに支援する施設です。

18歳以上の身体障害のあるかたが、地域とのかかわりあいの中で、本人のニーズに基づき、創作活動や生産活動の機会の提供などを行い、本人主体の地域生活をトータルに支援する施設です。

常時介護を必要とする障害者に入浴、排泄、食事などの介護を行うとともに、その家族やボランティアグループの活動の場です。

障害のある子どもや発達上支援が必要な就学前の子どもたちやその保護者に対して、日常生活や社会生活をより豊かにするための援助活動を行っています。

公園花壇の管理、かん・びんのリサイクル事業、喫茶店の運営などとともに、障害のあるかたの働く体験の場としての実習など公益性の高い事業を行っています。

 

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:健康福祉部障害福祉室 

箕面市萱野5-8-1

電話番号:072-727-9506

ファックス番号:072-727-3539

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?