更新日:2024年4月1日

ここから本文です。

箕面市立保育所・認定こども園の給食について

給食について(献立含む)

箕面市立保育所・認定こども園では、旬の食材や箕面産食材の活用をしながら、子どもたちに安全・安心な給食を提供しています。

・アレルギーに配慮した給食献立

 園所での食事がより安全で楽しい時間となるよう、食物アレルギーの原因になりやすい食品の使用を制限し、なるべく多くのお子さまが一緒に食べられる献立作りを行っています。

 使用する食品は制限しますが、かわりになる食品を使用し、栄養価を満たしたおいしい給食を実施します。

・うす味でおいしい給食

 乳幼児期は、食生活の基礎ができていく大切な時期です。食品がもっている本来の味を知らせ、うす味でもおいしいと感じられる味覚を育てていきたいと思います。

・ごはん食中心の献立

 昼食は、毎日ごはん食を基本としています。

 ごはんを中心として主菜、副菜、汁物をそろえる日本型の食事は、季節の食材を取り入れることができ、自然と栄養のバランスがとりやすくなります。

 ⇒「きちんとごはん」今日から実践!3つのアクション

・材料選びについて

 できるだけ旬のものを取り入れ、生の野菜や果物は国内産を優先して使用する、加工品は食品添加物の少ない材料を選ぶ、など新鮮で良質な材料を選ぶように心がけています。

・安全のための調理について

 食中毒予防のために加熱献立にし、できるだけ食べる食前に配膳しています。

また、しっかり噛めるようにかみかみメニューも折々に入れています。

 きゅうしょくだより(おたよりと献立)

 

食物アレルギー等について

・食物アレルギーの原因になりやすい食品の使用を制限し、なるべく多くのお子さまが一緒に食べられる献立作りを行っています。

・食物アレルギー等で、医師の指示により食品の除去・代替が必要な場合は、提供できる食材及び調理方法のなかで可能な限り対応することができます。詳しくは園所にお尋ねください。

制限している食品 給食献立での使用について
卵(鶏卵・うずら卵を含む) 使用しません。
牛乳・乳製品

調理には使用しません。

(おやつでは牛乳を飲用します。)

ゴマ・ゴマ油、ピーナッツ、ナッツ類、エビ・カニ、イカ・タコ・貝類、イクラ・タラコ・いりこ、キウイ、バナナ、ソバ

使用しません。

 

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:子ども未来創造局保育幼稚園総務室 

箕面市西小路4-6-1

電話番号:072-724-6159(学校給食室内)

ファックス番号:072-722-2466

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

Ready to move? 箕面に住む?

妊娠から育児、学校のことまで ぜんぶわかるみのお子育て情報

見どころいっぱい 楽しみ方いろいろ ぷらっと 箕面さんぽ

箕面の情報を「イマだけ、ココだけ、あなただけに!」 みのおどっとネット