更新日:2024年3月11日

ここから本文です。

住居番号付番・変更申請について

住居番号とは

1軒の建物に付けられた番号です。土地の番号である「地番号」とは別のものであり、住居番号と地番は連動していません。

住居番号付番申請

新築の建物(既存の建物の建て替えも含む。)は住居番号が付いていない状態になっています。そのため転入届の手続きができず、住民票も交付できませんので、まずはじめに住居番号の付番申請をしてください。この付番申請により、市ではその建物の住居番号を決定します。

付番申請は、施主・業者のどちらでもでき、配置図・平面図・付近見取図と印鑑が必要です(自署の場合は不要)。なお、付番決定には10日前後かかります。付番決定後、住居番号付番通知書と住居番号のプレートをお渡しします。(引き渡し時に印鑑が必要です。ただし、自署の場合は不要)。

外観がほぼできあがってから申請してください。基礎工事までしかできていないような場合は、申請されても付番することはできません。

住居番号変更申請

著しい道路環境の変化などにより、住居番号の規則性が保たれていないなどの場合、住居番号の変更申請をすることができます。市が変更を妥当と認めるときは、住居番号の変更を行います。

申請時及び住居番号変更通知書・プレート引き渡し時に印鑑が必要です(自署の場合は不要)。

住居番号付番・変更申請方法

電子申請

電子申請はこちら( 外部サイトへリンク )から申請してください。

  • 電子申請で申請内容に不備があった場合、メール等で申請内容の修正依頼などを行うことから、紙申請に比べ付番通知日が遅くなることがあります。お急ぎの場合は、窓口での紙申請をご利用ください。
  • 申請の審査後、付番決定通知のお渡しの日程調整のため、ご登録いただいたメールアドレス宛てに市から連絡します。市からの連絡の後、受け取りのために窓口にお越しください。

紙申請

住居番号申請書(PDF:50KB)をご記入の上、箕面市役所本館1階戸籍住民異動室(102番窓口)までお越しください。

住居表示プレートの再交付申請

住居表示プレートを紛失し、もしくは劣化して数字が読みとれないような場合には無料で再交付します。

申請時及びプレート引き渡し時に印鑑が必要です(自署の場合は不要)。

よくあるご質問

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:市民部戸籍住民異動室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6725

ファックス番号:072-724-0853

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?