更新日:2021年9月28日

ここから本文です。

葬儀施設について

市立聖苑には、火葬施設に併設した四つの式場があり、お通夜、告別式、火葬から初七日まで、一連の葬儀が同一の建物の中で移動することなく執り行えます。

式場は、200人収容できる第一式場、100人収容できる第二式場、25人収容できる第三式場、15人収容できる第四式場があり、密葬、一日葬、家族葬から大きな葬儀まで、それぞれのニーズに合わせてご利用いただけます。

第一式場・第二式場は、祭壇(仏式、神式、キリスト教式)、親族控室(和室18畳)、宗教関係者控室、業者控室が、第三式場は、祭壇(仏式、神式、キリスト教式)、親族控室(和洋室24人程度)が併せてご利用いただけます。

第四式場は一日葬専用のため、簡易な祭壇は備え付けていますが、控室などの付帯設備はございません。

そのほか、2階に4室(和室3室、洋室1室)の控室があり、お通夜の際の仮眠、告別式の後の精進揚げや初七日の法要などにご利用いただけますが、別途料金が必要です。

また、ご自宅でご遺体を安置できない場合は、施設内の霊安施設でお預かりいたします。

葬儀使用時間(準備から後片付けの時間まで)

 

第一、第二式場

第三式場

第四式場

式場使用時間

午後3時から翌日午後2時30分まで

午後5時から翌日午前11時まで 午前9時から午前10時まで

お通夜開始時間

午後6時、午後7時、午後8時

午後8時

一日葬専用のためなし
告別式開始時間

午前11時、午後1時

午前10時

午前9時

第一式場、第二式場の通夜、告別式は、開始時間をそれぞれ選択いただけます。

混雑を避けるため、第一式場、第二式場において同一時間帯での使用はできません。

第四式場は祭壇準備のみ前日午後6時から可能です。

葬儀施設利用料

利用料金については、市立聖苑ホームページ( 外部サイトへリンク )をご覧ください。

式場の利用について

式場は、お通夜の準備から告別式の後片付けの時間までの間を1回の利用としています(上記表「葬儀施設使用時間」をご参照ください。)

また、式場の利用は、先に予約をしたかたから優先となります。万一式場が空いていない場合は、霊安施設をご利用いただくなど、葬儀の日程に関して調整をお願いします。

控室の利用について

控室の利用は、式場利用のかたが優先となります。火葬のみの利用で控室の利用を希望されるかたは、火葬日の前日午後3時からの予約受付となります。ご了承ください。

また、控室は4室あり、第一控室と第二控室で30畳の大きな部屋としてご利用いただくことも可能です。(この場合の利用料金は、2室分いただくことになります。)

(1)第一控室(和室15畳:24人収容)
(2)第二控室(和室15畳:24人収容)
(3)第三控室(和室20畳:30人収容)
(4)第四控室(洋室:36人収容)

 

親族控室の写真

親族控室

親族控室(和室18畳)には、シャワーブース、冷蔵庫、テレビ、金庫などが設置されています。ただし、寝具類は置いてありませんので、各自でご用意ください。

控室(洋室)の写真

控室4(洋室)

洋室の控室4(36名収容)には、お子さま用の椅子もご用意しています。

控室(和室)の写真

控室1と2(和室)

和室の控室は1(15畳24名)、2(15畳24名)、3(20畳30名)の3室があり、1と2で30畳の大広間として利用することもできます。(上記写真)
和室には、座面の低い椅子もご用意しています。

 

霊安庫の利用について

霊安庫は、市立聖苑を葬儀会場としてご利用される場合に限り利用することができます。(火葬のみの利用でも可能)

また、霊安庫の受入れは、24時間365日可能ですが、一旦霊安庫でご遺体をお預かりしますと、ご遺族のかたの入室はできません。

湯かん室の利用について

湯かん室は、市立聖苑を葬儀会場としてご利用される場合に限り使用することができます。

午前9時から正午までと、午後1時から午後5時までの1日2回、利用を受け付けます。

 

待合ロビーの写真
待合ロビー

式場前の待合ロビーは、広々とした吹き抜けになっており、大きなガラス窓から自然光がふんだんに射し込みます。待合ロビー兼喫茶コーナーや自動販売機コーナー、コインロッカーなどもご利用いただけます。

第一式場の写真
式場(第一式場)

 

聖苑のご案内へ

よくあるご質問

お問い合わせ

所属課室:市民部市民サービス政策室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6717

ファックス番号:072-723-5538

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?