箕面市 > くらし・環境 > 環境・住まい・公園 > 公園 > 箕面市公園再生計画(平成22年6月)について

更新日:2010年7月1日

ここから本文です。

箕面市公園再生計画(平成22年6月)について

箕面市公園再生計画

背景

箕面市では、公園を、市民のみなさんの利用目的に合わせ、より親しみを持って利用していただくため、地域のみなさんと一緒に公園を活性化する「公園再生計画」の策定を進めてきました。
 個々の利用目的にあった公園の情報を発信するとともに、ボランティア活動団体に対しポイント数に応じた交付金制度を導入し、地域に応じた利用ルールが作れるようにする等、公園の利用促進をめざします。

3つの柱で検討を進めます

1.公園の利用促進をはかります

公園ブランコ 親子で過ごす公園や幼児を連れて行く公園など、利用目的に応じて公園を分類し、情報を市ホームページで公開、自宅の近くの利用目的にあった公園についてお知らせします

 

2.自主活動への支援をはかります

公園ボランティア ボランティア活動団体による清掃や除草などの自主活動に対し、内容と頻度に応じてポイントを交付し、ポイント数に応じた交付金をお渡しする制度へ変更します。活動の内容に見合った、分かりやすく透明性の高い支援を行います。

 

3.地域に応じた利用ルールが作れるようにします 

公園お祭り

市・利用者・地域住民など、それぞれの関係者が協議して、地域に応じた利用ルールを定めます。

 

よくあるご質問

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

所属課室:みどりまちづくり部公園緑地室 

箕面市西小路4‐6‐1

電話番号:072-724-6749

ファックス番号:072-723-5581

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は分かりやすかったですか?
質問:このページの内容は参考になりましたか?
質問:このページは見つけやすかったですか?